2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1・2年生体力測定

本日午前中、梅雨の晴れ間の時間を使って体力測定が行われました。体育館では反復横跳びや、握力測定など、グラウンドではハンドボール投げ、シャトルランなどの測定が行われました。シャトルランでは最後1人に残った生徒に応援をおくるなど微笑ましい様子が…

2年生 キッザニア

それぞれの生徒が前向きに体験をこなしていた様子が印象的でした。また、今日欠席した生徒のためにみんなが稼いだキッゾを集めておみやげを買っていました。今回の体験を次の職業体験につなげられるよう学習をすすめていきたいと思います。

2年生キッザニア

参加者全員大きな事故なく、また今日のプログラムの達成感をもちつつ帰途についております。現在茨木ICを出ました。あと少しで学校に到着いたします。

1年生マキノ合宿2日目

予定通り飯盒すいさんも行いました。青空の下で食事することはできませんでしたが、皆自分達で作ったカレーを美味しくいただきました。 片付けをしている頃には雨があがりました。これから宿ごとに退村式をして13:00にバスで高槻に向かって出発する予定です…

1年マキノ合宿

昨晩雨が降りましたが、朝はあがり、曇り空でしたので、予定通りにマスつかみをしています。マスつかみの途中で雨が降ってきました。

2年生キッザニア

これから出発します。

1年生マキノ合宿 BSCカヤック体験

マキノから写真が届きました。現在生徒は全員無事にBSCでのカヤック体験を終え、宿舎で入浴を済ませ、食事に入るところです。 マキノ高原へ向かう道です。

1年生 マキノ合宿 出発しました。

週間天気予報を裏切り、清々しい晴天の中1年生は滋賀県高島市マキノ町へ出発しました。この後10時よりBSCウォタースポーツでカヤックなどの体験を行います。

2年生 総合的な学習の取り組み

2年生は来週金曜日にキッザニア甲子園に校外学習に出ます。本日はその事前学習の時間でした。職業について調べるクラス、インターネットを使ってキッザニアで体験できる仕事を確認するクラス、クラスで決めなければいけないことを確認するクラスなどそれぞれ…

2年生 球技大会

さわやかな晴天の中本日4,5時間目に球技大会(ドッチボール)が実施されました。体育委員を中心に企画を行い、ルールや審判を決めました。円陣を組んで気合いを入れたり、一球一球に歓声や悲鳴があがるなど、それぞれクラスの雰囲気を楽しんでいるようで…

3年生 学年の取り組み

5月6日のブログでも紹介しましたが、3年生のクラスの活動で東日本大震災のことについて考える取り組みをしています。班毎に新聞記事やインターネットの情報を基に震災新聞を制作してきましたが、最近完成して廊下に貼り出されています。学校に来られた折には…

ICT教室

今年4月からICT教室ができました。ICTとはInformation,Communication,Technologyの略で簡単に言うとたくさんの情報機器がその教室に常設してある教室です。ICT教室には電子黒板、パソコン、スクリーン、プロジェクター、書画カメラ、プリンターが設置してあ…

昨日公開研究授業がありました

昨日は横浜国立大学から使用している教科書の著者でもある郄木先生をお招きして公開研究授業がありました。3年4組だけが6時間目残って国語の授業をしました。本校は平成21年度より高槻市教育センターより授業改善モデル校として委嘱を受けて研究を行ってきて…

1年生 授業参観、宿泊行事説明会

今日1年生は6時間目が授業参観でその後宿泊行事説明会が行われました。4月の入学式からの気持ちもだいぶんほぐれ、また新しい関係もつくられ前回とは違った雰囲気が感じられたのではないでしょうか。 宿泊行事説明会では5月26日〜27日に1年生で行くマキノ合…

3年生 第1回実力テスト、2年生 学力実態調査

3年生は朝から5時間の実力テストが実施されました。3年生の実力テストは全部で4回あります。結果が良かった、悪かったという反省も必要ですが、それよりもその結果から次にどのように自分のこれまでを反省してつなげていくことができるかどうかではないかと…

2年生 球技大会の練習、3年生 震災新聞の制作

昼休み2年生が来週の球技大会に向けてクラスで練習をしていました。男女混合チームでクラスから2チームずつ出場します。このような練習を通してクラスの雰囲気が作っていけるといいですね。 3年生は道徳の時間として「震災を考える」という取り組みを行って…

AETの先生が着任されました

本日よりAETの先生が英語の授業に入っています。今日より9月まですべての学年の英語の授業におおよそ週に1回の頻度で参加する予定です。しっかり会話をして、正しい発音を身につけていってくださいね。 今日は黄砂で夕焼けも薄い黄色ですね。