2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前期生徒会執行部役員選挙

今日、5時間目に体育館で前期生徒会執行部役員選挙の立会い演説会がありました。会長、副会長、執行委員、学年代表に合計7名の生徒が立候補しました。立候補者が演説をしたあと、クラスや学年から応援演説をしてくれました。「THANKS運動に力をいれ…

一斉メール配信システムの開設について

本日「ケータイによる地区緊急連絡網のご案内」「冠中学校の一斉メール配信システムを開設しました」のプリントを配布しました。従来よりメールを使っての「お知らせ」等の情報提供を行ってきましたが、今年度よりメールを配信する会社が変更になりました。登録方法を…

創立記念日

今日は第33回の創立記念日です。生徒の皆さんはお休みで、校舎の中はシーンと静かですが、朝からいくつかのクラブ活動が始まって、グランドや体育館はにぎやかです。昨日の雨でグランドには大きな水たまり・・・ハンドボール部やテニス部の生徒たちが水抜き…

1年生 マキノ合宿に向けて

1年生は5月23〜24日に滋賀県のマキノへ合宿に行きます。その取り組みはもう始まっていますが、何を大切にしてほしいか、何を具体的に体験するのかの説明がありました。また、その説明が始まる前に各クラスの学級代表がクラス、学年の目標を発表してい…

3年生 総合的な学習の時間 スタート

3年生は今日から総合の時間で障がい者問題、平和問題、福祉問題、民族問題を学習します。それぞれクラスごとに先生が2週間にわたって授業をして、クラスを順に移動していきます。4クラスすべて終わるのは8週間かかる予定です。 民族問題を学習しているクラス…

花プロ まとめ

未来へ輝け!131人の花プロジェクトがスタートしたのは、昨年の9月末でした。卒業生は満開の花を見ることなく、本校を巣立っていきました。しかし、少し寂しかった冠中の前庭に、通り過ぎる人を振り返らせるくらいのチューリップの花壇を作り出しました…

授業参観・学級懇談会  クラス写真撮影

本日6時間目は授業参観、その後学級懇談会がありました。今年度初めての参観でしたので、保護者の方も総勢240名程度来校されました。 午前中は晴天でクラス写真日和でした。みんな爽やかな笑顔を見せてくれていました。 写真は後日、生徒に配布いたしま…

花プロ

チューリップが満開です。赤色が先行していますが・・・。

冠中にかける虹

冠中学校に虹がかかっていました(^_^)

クラブオリエンテーション

今日は午後から1年生に向けてクラブオリエンテーションがありました。2・3年生はとても張り切って準備をしてきました。生徒会、クラブいずれも気合の入った内容になっていました。 生徒会執行部、ネイチャー 吹奏楽、将棋 ハンドボール、サッカー 陸上、…

第33回入学式・始業式

爽やかな春の陽気の中、第33回入学式が行われました。新入生は不安と期待を併せ持ちながら引き締まった顔で式に参加していました。その後始業式、在校生と新入生の対面式が行われました。

入学式準備・新クラス発表

今日は新2・3年生が登校しました。入学式の準備と新クラス発表の後、自分の机といすの移動を行いました。クラス発表の瞬間の様子はクラスによってまちまちで、絶叫が聞こえるクラスもあったり、しーんとなって別れを惜しむような雰囲気のクラスもありまし…

明日は登校日です

2,3年生は明日入学式準備、大掃除、クラス発表です。前のクラスにジャージで9時集合です。服装、身だしなみ、上履き(持ち帰っている人)持参などに気をつけて、春休み気分に区切りをつけて登校してください。 桜は3分咲き、チューリップは大きく成長して…