3年生 総合的な学習の時間 スタート

 3年生は今日から総合の時間で障がい者問題、平和問題、福祉問題、民族問題を学習します。それぞれクラスごとに先生が2週間にわたって授業をして、クラスを順に移動していきます。4クラスすべて終わるのは8週間かかる予定です。
 民族問題を学習しているクラスは「世界がもし100人の村だったら」を変えて「世界がもし40人の村だったら」と題して机を移動させて楽しそうに学習していました。授業後の感想には「自分は学校にもいけてるし、水のめるし、生きてるし・・・。少し欲が深すぎるような気がした。だから、私はそれで満足するのではなくて、一人でも幸せになれるよう何かをしたい。」というような、自分の生活を振り返って問題を考える姿が多くの感想から読み取ることができました。