2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冠中吹奏楽部、神戸元町で特別賞受賞!

11月2日3日の両日に行われた「モトマチ・イースト・ジャズ・ピクニック」にて冠中学校の吹奏楽部(The Crown Jazz Orchestra)が2014年度“ Mew Award(ミューアワード)特別賞”を受賞しました。「モトマチ・イースト・ジャズ・ピクニック」とはかつて…

スクールフェスタたかつき2014

11月22日(土)に「スクールフェスタたかつき2014」が実施され、冠中学校の生徒が参加しました。「英語スピーチ大会」では3年生が「Song」「Story Telling」「Speech」の部門で発表し、100名近い参加者の中から「デュエット賞」を受賞しました。…

全校集会

今日6限に全校集会がありました。前期執行部からあいさつの後、後期の執行部、専門委員長から目標と活動予定を発表してくれました。それぞれの委員会が目標を達成するには皆さんの協力が必要です。専門員さんは皆さんをリード(導く)してくれる役割をしま…

花ボランテア

昨日、生徒会と地域ボランティアの方で玄関横の花壇に花を植えました。今回の花はビオラとデイジーです。これから寒くなりますが、比較的寒さに強い品種です。今日の教頭先生のお話にもありましたが、これらの花には植えてくれた人の心がこもっています。花…

青少年を守る会家庭教育講演会

昨日、冠中学校区青少年を守る会と南大冠小学校PTAの主催で家庭教育学習講演会が実施され、保護者や地域の方々が多数ご参加くださいました。講演会では「高槻市洪水・土砂ハザードマップについて」と題して高槻市役所都市創造部下水河川企画課よりお話い…

あいさつ運動

昨日から朝の「あいさつ運動」が始まりました。寒さが一段と厳しくなりましたが、生徒会の委員さんは8時過ぎから校門前に立ち、あいさつを呼びかけています。あいさつは先手必勝!自分からすすんで声をかけましょう。最近、廊下で出会うと生徒の皆さんから…

ためになるいいお話。

先週、後期テスト①が終わり、今日からテスト答案が返ってきていると思います。あるクラスの学級通信に良いお話が載っていたので紹介します。前略・・・・さて「一生懸命勉強しているんやけど、なかなか満足できる成績がとれない」と悩んでいる人はいませんか…

「保健室メール」「生活委員会だより」

本日、「保健室メール」と「生活委員会だより」を配布しました。先週から朝夕にかなり気温が下がる日が増えてきました。保健室メールでは「インフルエンザ大特集」として原因、症状や予防の仕方、マスクの効果など掲載しています。また、生活委員会だよりで…

テスト終了、クラブ活動再開!

2日間あった後期テスト①も終わり、今日からクラブ活動の再開です。どのクラブも久しぶりの活動で、みんな気合をいれて取り組んでいました。ちょっと体がなまっているかもしれませんね。そんな時は怪我をしやすいので、十分注意してください。準備体操をしっ…

初任者小学校体験授業

今日、初任者の先生が校区の小学校へ行き授業を体験ています。3名の先生方は冠小学校と南大冠小学校に分かれていきました。5,6年生は中学校の先生と聞いて、少し緊張しながらも、落ち着いて授業に取り組んでいました。小学校1年生では教室の外からも「…

放課後学習会

明日から後期テスト①が実施されます。放課後学習会が開かれ、図書室では多くの人が勉強していました。学生ボランテアの先生もきていただいているので、みんな質問しやすく、熱心に取り組んでいました。また、教室では個別に質問したり、教科ごとの勉強会も行…

後期第1回生徒会専門委員会

昨日、後期第1回生徒会専門委員会がありました。3学年の専門委員が集まって、委員長、副委員長を決めて、後期目標と具体的な取組みを話しあいました。体育委員会ではポスターづくりをしました。核各学年で工夫したポスターができあがりました。また、保健…

テスト1週間前

11月13,14日に後期テスト①があります。先週には各学年学年だよりを配布しました。「テスト時間割」と「各教科の試験範囲と学習のポイント」を掲載しています。参考にして家庭で計画的に勉強してください。また、放課後学習会も実施しています。質問す…

地域と連携した特色ある学校づくり11月〜公開授業研究会〜

11月6日に「公開授業研究会」を実施しました。指導助言に横浜国立大学の郄木教授をお迎えして、5限は全クラス公開授業、6限は提案授業を4クラスで行いました。校区小学校の先生方や市内及び府外の先生方、また地域や保護者の方々が多数、冠中学校の皆…

地域と連携した学校づくり10月 「花ボランテア」

夏の花も終わり、少々さみしくなった花壇に、10月初旬、生徒会と地域の花ボランテアの皆さんが中心になって花壇整備をしました。花を植えていると下校途中の3年生が「僕も植えよう!」といって、手伝ってくれました。これからの季節に合わせて、コスモス…

地域と連携した特色ある学校づくり11月 「公開授業研究会、いよいよ明日です!」

公開授業研究会がいよいよ明日に迫りました。冠中学校は高槻市教育センターの授業改善モデル校として「言語活動の充実」を中心に授業改善を進めてきました。夏休み以降、職員室には『冠中が大切にしてきた授業作りを!』のポスターが貼られました。「学習目…

学校だより・公開授業の案内

先週に「学校だより11月号」を配布しました。11月、12月の行事予定とあわせて「後期生徒会執行部スタート」や地域協主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」等について掲載しています。ご確認ください。また昨日、11月6日(木)実施予定の「公開…