スクールフェスタたかつき2014

11月22日(土)に「スクールフェスタたかつき2014」が実施され、冠中学校の生徒が参加しました。「英語スピーチ大会」では3年生が「Song」「Story Telling」「Speech」の部門で発表し、100名近い参加者の中から「デュエット賞」を受賞しました。また、市内各中学校の特別支援学級の生徒たちが発表を通して交流しあう「中学生交流会」では、冠中学校のひまわりの仲間たちが劇『ゲゲゲの鬼太郎』を発表しました。時間をかけて練習しただけあって、恥ずかしがらず堂々とした立派な演技で、会場からは笑いや「すごく上手〜。」の声が聞かれました。「中学生主張大会」では市内300名近い応募の中から10名のスピーチが選ばれ、そのうち冠中学校から2名の入賞となりました。自分の夢について堂々と語り、感心させられました。国語の詩、俳句、和歌の作品を発表する「小さな詩人の会」でも冠中生2名が入賞し、専門の先生からアドバイスやお褒めの言葉をいただきました。このように、冠中生が様々な分野で活躍してくれました。この経験は宝物です。自分の好きなことや得意なことをのばす「前向きな姿勢」、得意じゃなくても「チャレンジしてしてみる勇気」を持ち続けてほしいです。その勇気が自分の未来を変えます。

中学生交流会 劇「ゲゲゲの鬼太郎