2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冠中研究推進ニュースを配布しました。

本日、冠中学校研究推進ニュース「伝えあい、深まり、つながる冠中生」を配布しました。今年度の研究内容や公開授業、「冠中まなびのステップ」について掲載しています。ぜひ、ご一読ください。6月28日(金)に予定している公開授業にも、多数ご参観いた…

冠中学校だより配布

本日、冠中学校だより「輝いて」5月号を配布しました。5月、6月の行事予定・生徒会垂れ幕・三者懇談、家庭訪問について・就学援助制度について・特別支援教育について等掲載しています。写真ではこの3月に卒業した3年生が育ててくれたチューリップの満…

前期生徒会執行部役員決定!

今日の5時間目に前期生徒会執行部役員の立会い演説会がありました。立候補者の演説の後、応援演説もします。冠中学校をよりよくするため、みんな熱意をこめて演説してくれました。その後、教室に戻って投票した結果、立候補者全員が信任で当選しました。お…

5月スクールランチ献立表

5月のスクールランチ献立表を配布しました。5月のおすすめは「たけのこごはん・肉団子の甘酢あん」「チンジャオロースー・バニラプリン」「冷麺・揚げしゅうまい」です。行事食として2日に「和風ハンバーグ・柏もち」もあります。手作りのお弁当、スクー…

冠中PTAだより(号外)を配布

昨日、冠中PTAだより(号外)「冠中の先生たちからこんにちは!」を配布しました。今回は先生たちの写真とアンケートの特集で、PTAの役員さんたちが工夫をこらしてレイアウトしてくださり、楽しい紙面になっています。①自己紹介②恥ずかしかった〜今だから話…

生活だより「翼」で堤防道路通行の危険性の呼びかけ

今日、冠中学校生活だより「翼〜形・大きさ・飛び方はちがっても〜」を配布しました。今回は「堤防道路通行の危険性について」を掲載しています。冠中学校の校区西側に堤防道路があります。見晴らしがよく、トレーニングやサイクリングで通行する人も多くい…

全国学力・学習状況調査

平成25年度全国学力・学習状況調査が本日実施されました。本校でも3年生が1時間目から5時間目まで取り組みました。午前中は主として「知識」関する問題である国語A・数学Aと主として「活用」に関する問題の国語B・数学Bを行い、午後には生活習慣や学習…

1年生マキノ体験学習保護者説明会

1年生は5月23日(木)〜24日(金)に滋賀県のマキノ高原に宿泊体験学習に行きます。今日はそれに向けて保護者説明会を実施しました。目的・宿泊先・行程・持ち物などを中心に説明しました。レクレーション内容や持ち物については、これから子どもたち…

クラブ開き

今日の放課後、全クラブ一斉に「クラブ開き」を行いました。新しく入部した1年生を向かえ、①顧問の紹介②部員の紹介③クラブ活動上のルールについて④クラブ黒板の見方⑤各クラブのルールなど確認しました。一年生はいよいよ今日から正式部員です。ルールをしっ…

1年生の授業の様子

今日はぽかぽかの陽気で、戸外では少し暑いくらいでした。1年生の理科の授業では、野草の観察をします。中庭に出て、グループごとに場所を決めて、野草を探して観察・スケッチをしていました。また、英語の授業では、アルファベットカードを使ったゲームを…

2年生総合学習

2年生、総合学習で職業について学びます。第一部は、今日から全9回の予定で「働く意義を考え、興味のある仕事について調べよう」をテーマに取り組みます。今日は「無人島に流れついたら・・・」という設定で、「まず最初の3日間はあなたのグループはどん…

進路通信第1号

3年生では、本日「冠中進路通信第1号」を配布しました。進路の年間予定や奨学金等について掲載しております。ご確認ください。また、6時間目に各クラスで進路学習を行い、「評価」や「公立高校の入学者選抜」について学習しました。みんな真剣に聞き入っ…

学習委員会が発足しました。

今年度から生徒会の専門委員会に「学習委員会」が発足しました。学習委員会では冠中学校での授業の中での学び方を伝えたり、学習状況の確認と交流を行ったりと学習に関することを考えていきます。今後の活躍を期待しています。

参観・学級懇談会

今日は全学年、6限目に参観授業がありました。今年度、最初の参観でたくさんの保護者が来校してくださいました。教室がいっぱいで廊下から参観していただいたクラスもありました。その後、各クラス学級懇談会を持ちました。新クラスになって、担任とも、保…

クラス写真を撮りました

今日は朝から、中庭で全学年のクラス写真を撮りました。少しひんやりした空気の中、生徒たちも担任の先生も、緊張した面持ちでした。3月に、卒業した3年生が植えたチューリップが花を添えています。

クラブオリエンテーション

1年生を対象にクラブオリエンテーションを行いました。生徒会執行部が中心となり、ユニークなクラブ紹介をたくさん見ました。これから1週間は仮入部期間となります。たくさんのクラブを見学・体験し、3年間がんばり通せるように慎重に選んでください。

生徒会、垂れ幕完成!

昨年度、生徒のみんなで考えたいじめについての標語が垂れ幕になりました。生徒会執行部が、春休みに登校して製作してくれました。今日、校舎につるしました。『大丈夫、あなたの居場所はここにある』冠中学校が皆さんの心が安らぐの居場所になるよう、みん…

離任式

今日、4時間目に離任式を行いました。今年度、冠中学校を去られた9名の先生方にお越しいただき、お話を聞きました。「久しぶりに来て、みんなの元気よいあいさつに、ほっとしました。冠中学校はやっぱりいいです。」お褒めの言葉をいただき、あらためて、…

今日の冠中

1年生では今日、2時間目、3時間目に「診断テスト」を行いました。小学校で学習した「国語」「算数」の振り返りテストです。中学校に入学して初めてのテストとあって、教室はシーンと静まり返り、はりつめた緊張感が伝わってきました。力を発揮できたかな?…

冠中学校、花ボランテア

冠中学校では、学校支援として地域の方が花ボランテアをしてくださっています。春を向かえ、前庭の植え込みや玄関ポーチ、校舎内の廊下など、色とりどりの花が咲いています。何気なく目に入る景色が自然にあふれていると、子どもたちの心も自然となごんでく…

学校だより4月号

学校だより4月号を本日、発行しました。4月、5月の行事予定に加えて、「冠中学校を去られた先生、新しく来られた先生」、「本年度の職員体制」「大阪府より本校の生徒会活動が表彰されました」等を掲載しております。ぜひご覧になってください。尚、行事…

入学式、始業式、対面式

朝は少し肌寒く感じましたが、どんどん気温が上がり、前庭のチューリップも大きく開きました。そのような中、冠中学校は152名の新入生を迎えました。卒業した3年生が残した「絆」を新入生はこれから感じていくことでしょう。 クラス発表 校長先生からのお祝…

4月8日 月曜日は入学式、始業式です。

新入生を迎える準備が整っています。お花は日曜日に活けに来られるそうです。一年生の階では机の高さをそろえる作業をしていました。冠中学校はここ数年高槻市の教育センターから研究委嘱を受けています。生徒が自分たちの言葉で意見などを伝え合い、授業を…

4月1日を迎えました。

新しい先生方を迎えて新年度がスタートしました。卒業生が残してくれたチューリップも開花しました。今年も1年間よろしくお願いいたします。