生活だより「翼」で堤防道路通行の危険性の呼びかけ

今日、冠中学校生活だより「翼〜形・大きさ・飛び方はちがっても〜」を配布しました。今回は「堤防道路通行の危険性について」を掲載しています。冠中学校の校区西側に堤防道路があります。見晴らしがよく、トレーニングやサイクリングで通行する人も多くいますが、実はこの道路では度々事故が起こっています。信号も少なく、国道の迂回路として利用する車も多く、かなりのスピードで走っている車もよく見かけます。また、街灯が少ないために夜間は見通しが悪く、大変、危険です。冠中学校では普段から生徒には注意していますが、最近、よくジョッギングしている中学生がいるようで、危険なのではと地域の方が連絡してくださいました。そこで再度確認のため、生活便りを使って各担任から堤防道路を通行しないよう呼びかけました。事故は自分が注意していても、思いもよらないところで発生します。本来、一般道路の通行を学校が禁止するべきことではないかもしれませんが、生徒、卒業生、保護者が事故に巻き込まれないようとの気持ちから、今回紙面で配布しました。ご家庭でも趣旨をご理解の上、ご指導いただければと思います。よろしくお願いします。