2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術科生徒作品交流展

7月26日から31日の予定で、高槻市内の中学校の美術の時間に制作した作品の交流会をしています。場所は高槻市総合センター1階展示ホールです。冠中の生徒の作品が多く展示されていました。階段アートの展示と説明もありました。他の学校の作品にも素晴らしい…

1年生 理科自由研究 理科室解放

1年生はこの夏休み、理科の自由研究の課題が出ています。家でできないことを理科室で支援しようとゆう取り組みが行われています。今日は6名の生徒が理科室で、それぞれの研究を行っていました。 磁石を細かく崩していました。どうなるんでしょう?

ブラスバンド部 南大冠幼稚園訪問

ブラスバンド部は南大冠幼稚園を訪問し演奏会を行いました。アンパンマンのマーチ(もちろんジャズですが)、ルパン三世のテーマなどたくさんの曲を演奏しました。子どもたちもカスタネットやタンバリンを持って、演奏に参加していました。演奏会後子どもた…

基礎教室実施

夏休みの1日目、全学年で基礎教室が行われました。普段の苦手な部分を克服するきっかけになればと実施しています。どの学年も3日間実施します。

夏休み前の1日

本日は、体育館の気温が高く熱中症の危険があることから、予定されていたSNS、スマートフォン講演会を1年生だけに視聴覚室で行いました。2・3年生は別の機会に行いたいと考えています。 大掃除も一生懸命しました。 全校集会も放送で行いました。校長先生、…

3年生 適性検査

先週、自分がどのような気持ちや行動の傾向があるのかを質問用紙に答える時間がありました。その結果から、自分の苦手な部分、得意な部分を知り今後に生かしてほしいという講演がありました。教室に帰ってから自分のプリントを返却されたと思いますが、結果…

2年生 学年集会

2年生は休み前までの生活を振り返りました。生徒会執行部と各クラスの学級代表が中心となって司会進行を行いました。夏休みが近づき、ソワソワしている人がいるかもしれませんが、これを機会に4月の初心を思い出してもらえたらと思います。クラスミーティン…

3年生 デートDVに関する授業

3年生は、高槻市の養護教諭全体の取り組みでデートDVの授業を行いました。デートDVとは「交際している2人のどちらかがいろんな力を使い、相手を自分の思い通りにすること」だそうです。授業の中では男女間だけでなく、友人の間でも対等でない付き合い方はよ…

プールの授業開始

先日高槻市の検査を受け、昨日から体育でのプールの授業がスタートしました。暑い日が続いているので、水が冷たくて気持ちがよいのではないかと思います。柵の工事は9月の水泳の授業が終わってからになる予定です。

PTA学習会

本日午後7時よりPTA学習会が行われました。ネットやSNSの専門家の篠原先生を講師としてお招きいたしました。よく利用されているアプリのLINEなど使い方によっては大変怖いことになる可能性があることが実例をもって示されました。持つ方も、持たせる方もしっ…

3年生 適性検査

3年生は5時間目、暑い体育館で適性に関する講演を聞きました。3年生になると卒業後の進む道が気になります。また、自分がどのような気持ちや行動の傾向があるのかも気になるところです。講演を聞いた後、教室に帰って質問用紙に書いてある55個の問いに…

1・2年生球技大会

2年生は、本日球技大会が行われました。こちらも1年生と同じドッヂボールでした。午後からの行事でしたが、みんな元気にはしゃいでいました。順位は明日発表されるそうです。 順位は男子優勝1組、準優勝3組、女子優勝4組、準優勝2組でした。 1年生の延期…

気象警報等にご注意ください

本日夕刻より再び降雨が強くなります。気象警報だけでなく、淀川などの水位にも注意を払ってください。避難が必要な場合もありますので、必要な物をまとめておいてください。避難には避難先を現在のうちに確認し、早めの判断をしてください。 高槻市ホームペ…

明日7月6日の授業について

明日、暴風警報、特別警報、大雨警報、洪水警報のうち1つでも高槻市に発令されている場合は、臨時休業になります。また、7時までに解除された場合は通常授業(給食あり)、9時までに解除された場合は午前中授業(給食なし)、9時以降も解除されない場合…

本日の三者懇談について

本日予定されている、三者懇談会は延期をするか、本日行うかを担任と決定してください。担任からは電話連絡をして協議をさせていただきます。よろしくお願いします。

臨時休校

本日は、大雨の状況が悪くなることが予想されることと、先日発生しました大阪北部地震の影響を考慮し、高槻市内小中学校全校を臨時休業とすることが決定しました。生徒の皆さんは外出を控え、気象警報等常に注意を払ってください。明日以降の予定については…

緊急連絡 

生徒の皆さんは、高槻市内の天候の状況が悪いので本日の登校を見合わせてください。状況が変わり次第ブログを更新します。

3年生 特活

今日の5時間目、3年生は金曜日にある球技大会のメンバーを決めていました。競技はドッジボールです。男子チーム、女子チーム、混合チームと3チームに分かれていました。

プール西側壁の撤去

本日より、プール西側壁の撤去工事が始まりました。天候の関係もありますが、今週中には工事を終え、プールの授業が開始できればということです。