2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冠小学校運動会

9月28日(土)冠小学校で運動会が実施されました。朝から清々しいお天気で、小学生の皆さんは日ごろ練習してきた、団体演技や競技に力いっぱい元気に取り組んでいました。昼前からはかなり暑くなってきましたが、それにもめげず低学年のみなさんが集団演…

学校だより10月号

本日冠中学校だより「輝いて」10月号を配布しました。10月、11月の行事予定と先日行われた「文化祭」「学校ICT」「体育祭の競技」「放課後の図書室利用について」等、掲載しております。ご確認ください。

お知らせ

本日、「体育祭のご案内」を配布しました。10月10日(木)午前9時開始です。プログラムも掲載しておりますので、ご確認のうえ多数のご参観をお待ちしています。 また、3年生につきましては「大阪府育英会予約奨学生の募集について」のお知らせも配布し…

文化祭、大成功!

本日の文化祭は大成功に終わりました。保護者や地域の皆様方、多くの方にご観覧いただきありがとうございました。皆様方のおかげで、生徒たちも士気が上がり、いつも以上に力が出せたようです。本当にありがとうございました。生徒のみなさん、お疲れ様でし…

生徒会とボランテアでタイアップ

今日、文化祭に向けて学校をきれいにしようと、学校支援ボランテアの方々と生徒会がタイアップして花壇に花を植えました。色とりどりの花に校庭が一気に明るくなりました。ありがとうございました。

文化祭取り組みNOW 5

3連休明けの今日、文化祭の取り組みもいよいよ大詰めを向かえました。各学年、明日のリハーサルに向けて気合が入ります。自分たちの演技や演奏を振り返り、再度手直しを入れます。長時間をかけてみんなで力を合わせて取り組んできたことを無駄にしたくない…

文化祭の取り組み NOWト4

いよいよ文化祭が、一週間後に迫ってきました。今週に入りどの学年もどのクラスも取り組みが本格的になってきました。さすが3年生、役者、背景、垂れ幕などそれぞれが役割をこなして、熱心に取り組んでいます。みんなの力がひとつに合わさったとき劇は大成…

文化祭の取り組みNOW 3

文化祭の取り組みも今日で6日目、そろそろ疲れが出るころです。今日は気温もぐんぐん上がり、厳しい条件での練習となりました。体育館では三年生が舞台練習をしていました。体育館内ははかなり高温な上、スポットやフットライトを浴びると余計に暑くなりま…

文化祭の取りくみNOW 2

文化祭の取り組みも少しずつ進んできました。練習の様子も変わってきました。3年生は好例の中庭舞台練習。広いところでも聞こえるよう、大きな声でせりふを言うヴォイストレーニングをする風景が見られます。また、学校支援ボランテアの方がきてくださり、…

あいさつ運動

昨日から朝のあいさつ運動が始まっています。今日は2年生の学級代表、生活委員、生徒会執行部を中心に行ってくれました。夏休み後、初めてのあいさつ運動です。少し忘れかけていた人も、これを機会にしっかりあいさつするように心がけてください。よい習慣…

冠中初、高槻市総体第3位入賞!

第5回高槻市中体連総合体育大会の結果が発表され、わが冠中学校は堂々の第3位に入賞しました。これは6月から9月にかけて高槻市の公立中学校18校、私立4校の計22校のそれぞれの体育会系クラブの成績を総合して表彰されるものです。冠中学校のこの夏…

文化祭の取り組みNOW  その1

冠中学校では9月26日(木)に文化祭があります。それに向けて先週末から取り組みが始まりました。1年生はコーラス、2年生は学年劇、3年生はクラス劇です。それぞれの生徒がそれぞれの役割で自分の力を発揮し、協力していいものを創っていってほしいと…

冠中学校生活だより「翼」〜子どもたちだけでの外出について

9月6日に冠中学校生活便り「翼」を発行しました。生徒だけで飲食店に入るということについて、保護者から許可をもらっているか、マナーを守っているか、午後8時以降に入店していないか等の注意を載せています。保護者の皆様へのお願いも載せておりますので…

テスト終了、クラブ活動再開!

今日の1、2時間目で定期テストは終了、その後は授業を行いました。ここのところ、ずっと雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、今日の授業再開を待っていたかのように晴れ間が出てきました。写真は2年生の水泳の授業です。体を動かすのも久しぶりなのか…

定期テスト

今日から定期テストが始まりました。3日間あります。テスト後は多くの教科でノートや問題集の提出があります。テストが終わった放課後に必死で提出物をやっている生徒をよく見かけます。期限前に慌ててするのでは力がつきません。テストに向けて問題集やノ…

文化祭のご案内

本校では9月26日(木)に文化祭を実施します。本日「文化祭のご案内」「文化祭、体育祭への家族等の参観についてのお願い」のお知らせを配布しました。ご確認ください。また、保健室より「保健室メール」を配布しました。9月9日は救急の日です。今回は…