2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭練習2年生

2年生の初めての体育館練習の日でした。全体に向けて2年生の先生から、ねらいや文化祭をつくっていく上でつけてほしい力など話がありました。その後キャスト、大道具小道具、背景などに分かれて打ち合わせを行っていました。本番に強いといわれる2年生ですが…

文化祭 練習スタート

今日から文化祭の練習がスタートしました。1年生は合唱、2年生は学年劇、3年生はクラス劇です。ここから嵐のような2週間が始まります。それぞれ自分の得意分野で力を発揮できればいいですね。1年生は体育館で、クラス合唱と全体合唱の立ち位置を確認していま…

3年生 実力テスト

今日、3年生は実力テストを受験しました。実力テストは定期テストと違って、これまで学んだ範囲全てが出題対象になります。出来はどうでしたか?3年生の皆さん。復習も大切ですし、これから学んでいく部分も大切です。時間や範囲を区切って勉強を進めていき…

夏休みが終わりました。

今日から生徒たちが登校してきました。1時間目は全校集会で、校長先生と生徒指導担当者が話をしました。そのあと生徒集会になり、生徒会長のあいさつ、表彰の時間がありました。 2時間目からは1,2年生は夏休み点検テスト、3年生は通常授業がスタートしまし…

研修中です

今日の午前中は、先生たちの研修の時間です。総合的な学習の時間について、道徳について、AED使用法についてなどが今日のメニューです。こういった研修は年間40回程度あり、大切なことを確認したり、新しいことを学んだりしています。

男子バスケットボール部 OB戦

今日、午後体育館で7月に引退した3年生と現役生徒がOB戦を行っていました。毎日練習をして成長してきている現役生に比べ、体力は落ちたかもしれないが技術面ではまだまだ負けていない3年生でしたが、とてもいい戦いをしていました。また卒業した高校生も参加…

ブラスバンド部 Japan Student Jazz Festivalに参加しました。

本日、ブラスバンド部は神戸のイベントJapan Student Jazz Festival に参加しました。全国から集まった中学生バンドの中で、冠中のカラーが出た演奏ができたようです。お疲れさまでした。

生徒用パソコンが更新されました

パソコン教室のパソコンが更新されました。これで高槻市すべての小中学校のパソコンがタブレット型になりました。ノート型からタブレット型に変わることで授業の受け方も変わってくると思われます。大切に使ってほしいと思いますが、どんどん使ってたくさん…

水球対決 バスケ部VSサッカー部

プールでは、夏休み恒例のバスケ部対サッカー部の水球対決が行われていました。本当の水球のルールはどのようなものかはわかりませんが、ゴールを目指して熱い点の取り合いが繰り広げられていました。

夕涼みコンサート

本日18時からブラスバンド部による「夕涼みコンサート」が行われました。冠まつりで毎年オープニング演奏を行っていましたが、今年は冠まつりが中止となったので、初めてのコンサートでしたが、多くの方が聴きに集まってくれました。