2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「こころの再生」府民運動 表彰式

「こころの再生」府民運動は、次代を担う子どもたちの豊かな人間性をはぐくむために、大人も子どもも今一度、「生命を大切にする」、「思いやる」、「感謝する」、「努力する」、「ルールやマナーを守る」など、大切な「こころを見つめ直し、毎日の暮らしの…

小学校卒業式

今日、校区の南大冠小学校と冠小学校で卒業式が行われました。うららかな陽に包まれて、暖かな日となりました。小学6年生たちは、少し緊張しながらも、一人ひとりが未来に向けての決意を大きな声で発表し、卒業証書を受け取りました。「卒業の言葉」では小…

生徒会活動

放課後、執行部のメンバーは垂れ幕の下地を塗りました。垂れ幕の言葉は、先週から今週にかけて、各クラスで投票をしてもらった中で最も票を獲得したものです。詳しくは生徒集会で発表します。 本日、ペットボトルキャップ1年分を回収してもらいました。高槻…

第32回 卒業式

寒い風が吹く中、卒業式が行われました。静粛な雰囲気の中、卒業証書授与が行われ、卒業生の「決意の言葉」「卒業生の歌」では涙をこらえるので一生懸命でした。式の後はいい雰囲気の中でさよならを迎えることができました。素敵な卒業式でした。

卒業式予行及び準備

卒業式予行が行われました。明日は寒くなるようですが、体育館の中はあたたかい雰囲気になるだろうなと思われるような今日でした。

3年生 卒業式練習 大掃除

3年生はいよいよ中学校生活を終える準備をしています。1〜3限は体育館で卒業式の練習をしました。4限は教室の大掃除をしました。何もない教室は何とも言えず寂しい気分になりました。いよいよ明日は卒業式予行と最後のHRです。 学級代表が今日の練習に…

冠中の授業を取材にこられました。

今日、ベネッセ教育研究開発センターより2名の方が冠中学校の授業を取材に来られました。5限目、1年生の数学の授業を見学されました。単元は「資料の活用」で、今日は前もってとったクラスアンケートの結果(ランダムに並べられた数字)からどういうことが…

3年生、後期公立受検がありました。

今日はここ数日とはうって変わって、寒い一日となりました。3年生は公立高校後期の受検です。何も連絡がないことを思うと、無事、終えたようでほっとしています。受検した人も今頃は家に帰ってほっと一息ついている頃でしょう。いい結果を期待しています。

3年生へ「ありがとうのメッセージ」

いよいよ来週に3年生が冠中学校を卒業します。そこで在校生から3年生に今までの感謝の気持ちをメッセージにして、桜の花びらに書きました。3年生がよく通る廊下や階段には桜の花びらが貼ってあります。1,2年の一人ひとりが、心をこめて書きました。卒…

1年生総合学習の発表会

昨日、1年生では「総合学習の発表会」を持ちました。1年生では総合学習で「福祉」について学習してきました。それらを各自、新聞やパワーポイントにし、まとめました。点字、車椅子、盲導犬、ボッチャなどテーマをきめて、調べてたり、自分で体験した感想な…

今年度最後のあいさつ運動

今週の火曜日から木曜日にかけて今年度最後の「あいさつ運動」を行いました。生徒会委員のみなさん、一年間ご苦労様でした。「あいさつ元気な冠中生!」の伝統を来年度も引き継いでいってほしいです。よろしくお願いします。

3年生 学級活動

卒業までもう少しとなりました。今日は5,6時間目に学級代表が中心となり、クラスミーティングを行いました。「自分の夢は〜で。この学校に進学したいと思います。」「まだ、進路が決まっていなくて、とても今不安だ。」「このクラスで最後をすごせたこと…

1年生授業参観・学年懇談会

今日、1年生では6限目に参観、その後学級ごとに学級懇談をした後、四時から学年懇談会を持ちました。CPの不具合で準備していたDVDを流すことが出来ずご迷惑をおかけしました。急遽、1年生のこれまでの写真をスライド形式でご紹介しました。入学式、体育祭…

PTA決算総会無事終了しました。

2月28日(木)19時〜本校視聴覚室でPTA決算総会がありました。遅い時間からにもかかわらず、たくさんの保護者の方々にご出席いただきありがとうございました。各部からの活動報告、平成24年度PTA決算報告、会計監査報告がありました。平成24年度PTA…

学校だより3月号

3月1日(金)に「冠中学校だより 3月号」を配布しました。3月、4月の行事予定、「2年生スキー修学旅行」「1年生総合 福祉体験学習」「児童生徒議会」「転出予定についてのお願い」「PTA決算総会」など掲載しています。ご確認ください。