2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 授業参観および修学旅行説明会

2月15日〜17日に長野県茅野市の白樺湖にあるスキー場へ2年生が修学旅行に行きます。今日はその保護者説明会でした。説明会には保護者の方が約80名参加されました。説明会に先立って、昨年の職業体験の写真のスライドショーがあり、普段とは違う子ど…

三日月と金星

西の空にきれいな夕焼けと三日月と金星が見えました。金星は明るく輝き現在は-4.1等だそうです。4階の教室から撮影しましたが、とてもよい眺めでした。

2年生 修学旅行の取り組み

1月中旬から修学旅行に向けての取り組みが始まっています。写真のクラスは班で現在の課題を出し、その課題を修学旅行までどのように解決していくかを話し合っていました。貴重な3日間どのように終えられるかは、この時間を真剣に過ごすことだと思います。

いじめをなくそう子ども会議

「いじめをなくそう子ども会議」が高槻市総合センター12Fの会議室で行われました。高槻市の中学校18校の代表の合計約50名が、8つのグループに分かれて、いじめをなくすためにどうしたらよいかを話し合い、グループごとにプレゼンテーションするという…

できるできる

昨年度まで本校におられ、現在第八中学校校長の西村先生より冠中学校のみなさんへと、贈り物をいただきました。特に3年生はこれから厳しい自分とのたたかいになっていきます。これを書かれた西村先生からは中学校3年生のときにこの詩に出合い、受験勉強を乗…

ダルニー奨学金 募金活動

今日から3日間THANKS運動の「H:人に優しく」である『ダルニー奨学金』の募金活動を行います。 今日は1年生の文化委員が朝、正門前で呼びかけました。書損じハガキ、未使用切手、未使用テレホンカードなどがありましたら持って来てください。約1万円で1人の…

3年生 私立学校出願

3年生は1時間目に学年末テストと、2,3時間目の授業を終えた後、私立学校の出願に行きました。無事出願を終えて、受験票の番号を中学校まで報告に来て終わりです。

後期中間テスト1日目です

1,2年生は今日と明日、3年生は水曜日までテストがあります。テストの結果だけを見るのではなく、自分でした準備がどのように結果に表れたかを確認しましょう。また、25日水曜日3年生は私立学校への出願をします。服装、身だしなみのチェックをお互いにして…

久々の降雨です

今日はPTA社会見学がありましたがあいにくの雨模様になりました。降雨は12月8日以来1月ちょっとぶりのようです。3年生のチューリップのほうもだいぶん芽が出てきました。来週月曜日からの後期中間テストのためクラブもお休みで放課後の校舎は静かです。

1年生 総合 環境 発表会

本日6時間目、1年生は総合の学習の発表会でした。 各クラスの代表3名 計12名が体育館で発表しました。プレゼンテーションソフトの使い方も効果的で、話し方もよく、わかりやすい発表でした。友達の発表を聞く姿勢もよく、環境についての学習のよい締めくくり…

2年生 親学習始まりました

2年生は毎年この時期に市の研修を受けられた地域の方の協力を得て、「親学習」を総合の時間に行っています。「親のイメージは?」といった質問には「掃除が大変そう」「子どもをいつも優先して考えてくれる」「うるさい」などといったさまざまな意見が出てい…

3年 花プロ

芽が出てきています。しかし・・・。名札をつけて植えたところからはまだ出てきていません・・・。 道路側からも見えるように看板ができました。

休み明けの授業が始まりました

本日は午前中まで授業を行いました。3年生は明日第4回最後の実力テストです。どのくらい実力をつけることができたか確認ができるとよいですね。午後からはクラブ活動が行われています。

2年生 修学旅行 下見

高槻市内3校と大阪市内の中学校1校と合同で修学旅行の下見を行っています。このスキー場は晴天率が高く初心者から上級者まで楽しめるところになっています。当日の詳細部分を確認したり、部屋を確認したりして打ち合わせを終えました。