2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月学校だより

本日「学校だより2月号」を配布しました。2,3月の行事予定に加え、出前授業など生徒たちの様子やお知らせを掲載しております。ご確認ください。

2年生総合「親学習」

冠中学校では総合学習の一環として2年生で「親学習」を実施していることは以前にもお知らせしましたが、昨日、豊中市教育委員会より数名の方が来られ授業を視察されました。昨日は、親が自分の子どもを大切に思う気持ちを体験するとういう授業でした。生徒…

冠中学校区連携型小中一貫教育 公開授業研究会

今日、冠中学校区連携型小中一貫教育公開授業研究会が南大冠小学校でありました。研究テーマは「考え、支えあい、意欲をもって学びあう授業の推進〜しっかり聴き、はっきり言える子どもをめざして〜」で、6年生の3クラスで公開授業が実施されました。算数…

南大冠幼稚園公開保育

今日、校区の南大冠幼稚園で公開保育が実施されました。子どもたちは園の先生方と歌を歌ったり、手遊びで言葉、リズム、ジェスチャーを使ってお互いの気持ちを共有する取り組みが行われていました。また、絵本の時間は見る姿勢・聞く姿勢にこだわり、みんな…

後期定期テスト②

3年生では昨日から、1,2年生は今日から「後期定期テスト②」が始まりました。1年生は入学して5回目となる定期テストですが、すっかり慣れた様子で、シーンとした雰囲気の中、真剣に問題に向き合っていました。今日は1年生では英語・国語・美術、2年生…

吹奏楽部、ジャズコンテストで銀賞!

1月18日(日)高槻現代劇場で「第6回たかつきスクールJAZZコンテスト」が開催されました。近隣の中学校、高校が11校参加しました。その中で、冠中学校吹奏楽部は堂々の「銀賞」と「高槻市観光協会賞」を受賞しました。おめでとう!!観光協会賞を…

教室の鍵、リニューアル!!

新年に入り、教室の鍵ホルダーが新しくなりました。以前のものと比べて一回り大きくなって、クラス表示もカラフルで可愛くなりました。これは学校に来ていただいている警備員さんが、皆さんのために工事で余った木材を利用して作ってくださったものです。丁…

3年生ダンス出前授業

昨日、3年生の体育の授業で講師の先生に来ていただき「ストリートダンス」の出前授業がありました。ウォームアップのあと、ステップや手の動きを練習しました。最後は曲にあわせて踊りました。テンポが速いので動きをするのが精一杯といった感じでしたが、…

1年生学級代表さん、ありがとう!

中央階段2階をあがったところと、応接室前廊下に、素敵な掲示物を発見しました。昨年12月腰塚さんのお話で紹介された「5つの誓い」の言葉が書いてあります。これは1年生の学級代表さんたちが「この言葉をいつもみんなの心に留めてもらい、暖かく居心地…

傘の花

今週は生徒会の「あいさつ運動」がありました。昨日はあいにくの雨でしたが、生活委員をはじめ学級代表など生徒会委員の生徒たちが雨にも負けず、あいさつ運動をしてくれました。冬休みをはさみ、最近あいさつの習慣が薄れている人もいます。「あいさつは人…

今日の冠中

今日は1,2年生で大阪府の「チャレンジテスト」がありました。1年生は国、数、英の3教科、2年生は5教科で実施しました。生徒たちは朝から少し緊張気味でしたが、熱心に取り組んでいました。2年生は1日に5教科連続でテストということで、かなり疲れ…

今日の冠中

今日、3年生では「第4回実力テスト」を実施しました。1時間目の英語ではリスニングに神経を集中して聞いていました。私学受験が近いとあって、教室の空気な一段と張り詰めていました。 実力発揮できたかな? 校内には生徒作品が多く掲示してあります。2…

学校だより

本日「学校だより」1月号を配布しました。1月、2月の行事予定、昨年24日に実施した「命の授業」の様子など掲載しています。ご確認ください。また、1月20日〜31日まで、高槻ケーブルテレビで冠中の家庭学習「冠プリ365」の取り組みが放映されま…

ひまわり新年会

今日から第3ステージが始まり、学校に活気が戻ってきました。午後からは「ひまわり新年会」がありました。ひまわりの仲間から中学生交流会の報告をした後、お楽しみのクイズやおみくじをしました。最後はひまわりの仲間たちが作ってくれたマドレーヌをいた…

冬休み、ラストスパート!

新年あけましておめでとうございます。今年一年が皆様にとって良い年となりますよう祈念いたします。さて、明日からいよいよ第3ステージの始まりです。それに先駆けて、昨日、今日と学習会が開かれています。1年生は、冬休みの宿題を中心に国、数、英の3教…