冠中学校区連携型小中一貫教育 公開授業研究会

今日、冠中学校区連携型小中一貫教育公開授業研究会が南大冠小学校でありました。研究テーマは「考え、支えあい、意欲をもって学びあう授業の推進〜しっかり聴き、はっきり言える子どもをめざして〜」で、6年生の3クラスで公開授業が実施されました。算数の「資料の調べ方」の単元で、多くのデーターから資料を整理し、わかりやすく説明するこをめあてとした授業でした。子どもたちは、自分で考えた後、グループで話し合い、それをもとにグラフや表にまとめる作業をしました。最後はグループごとの発表をしました。多くの先生方に囲まれて、6年生はたぶんかなり緊張したと思います。それでも一生懸命話し合って取り組む姿は立派でした。お疲れ様でした。その後、3校の先生方が集まって研究協議、最後は講師の先生に指導助言をいただきました。冠中学校区として、幼・小・中が一貫した目標をもって子どもたちを育てていければと思います。