2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年生、体験授業などなど

本日、午後に小学6年生が体験授業とクラブ体験を行いました。6年生は各自の希望により選択した教科の授業に参加しました。小学校の授業とは少し違う、授業を体験したように思います。また、クラブ体験では、小学生だけでなく中学生も楽しく部活動を満喫し…

河川レンジャーの活動に協力します

放課後に、河川レンジャー・地域の自治会代表の方が本校に来られて、3月5日に計画されている「住民参加の低草丈草種(イワダレソウ)の植え込み」への参加協力のために説明に来られました。生徒会執行部と男子バスケットボール部の生徒たちが熱心に説明を…

福祉体験学習1年

本日、5限6限に福祉体験学習を行いました。講師を招いての講演会・アイマスク体験・車いす体験・高齢者疑似体験をクラス毎に行いました。講師の方からは貴重な体験を聞き、アイマスクを着用しての体験・車イス体験・高齢者疑似体験セットを着用しての高齢…

百人一首大会(1年生)

1年生が「百人一首大会」をやりました。 5限目、体育館でクラス・班対抗の百人一首カルタ取りを行いました。冬休みから一人ひとりが覚えてきた努力の成果を発揮したスピード感はありませんが、熱気が十分に伝わるカルタ取りでした。しっかりと覚えている子…

冬休みが終わり・・・・

冬休みが終わり、本日1限目に「全校集会」を行いました。 校長先生から「心機一転」と「人の気持ちを思う」ということについてお話がありました。その後、バドミントン部と男子バスケットボール部、選挙ポスターの入選についての表彰が行われました。