2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生家庭科作品

3年生では家庭科でクロスステッチ刺繍を学習をし実習してました。その作品が2F廊下に掲示されています。アニメキャラクターや好きなスポーツの用具、好きな言葉など自分でデザインして、それを一針一針、クロスステッチでかたどりました。カラフルな色使…

学校だより3月号

本日「学校だより3月号」を配布しました。3月、4月の行事予定に加え「授業にタブレットパソコン活用」「3年生最後の調理実習」「2年生スキー修学旅行」「1年生百人一首大会」「高槻市児童生徒議会」などの様子をお伝えしています。また、「保健室メー…

1,2年生 後期テスト③

1,2年生では今日から後期テスト③が始まりました。今回は5教科に加え、音楽や技術などのテストもあり金曜日まで実施されます。この1年間の総まとめとしてしっかりと取り組んでください。1年生の廊下に「今年の漢字」が掲示されています。「楽」「優」「…

3年生最後の授業参観

2月24日(火)3年生では中学校生活最後の授業参観が行われました。教室に入ると和やかで居心地のよい空気がながれていました。グループで話し合って課題を考えているクラス、1年間の総まとめとして歴史全体を振り返っているクラス、入試問題にとり組ん…

第3回高槻市児童生徒議会

2月21日(土)に高槻市の市議会議場にて高槻市児童生徒議会が開催されました。この会議は高槻市の小中学校の代表(児童会・生徒会代表)が、学校のリーダーとして参加することを通じて、社会に参画する態度や自治的な力を育成することを目的として平成2…

高槻市駅伝大会

昨日2月22日、芥川周辺にて第60回高槻市長杯駅伝競走大会が開催されました。一般から中学生までの114チームが参加しました。本校は陸上部の1、2年生6名が参加しました。上位入賞はなりませんでしたが、区間では健闘した選手もいました。今後の頑張り…

1年生参観・学年懇談会

今日1年生では6時間目に道徳の授業参観、その後、学年懇談会がありました。多くの保護者の皆様がご参加いただきありがとうございました。懇談会ではこの1年の子どもたちの様子を行事を中心にDVDで見ていただきました。その後はの歓談では終始なごやか…

1年生総合学習

1年生では総合学習で高槻市社会福祉協議会から講師さんを招いて福祉について学習しています。昨日は講義を受けた後「車椅子」と「アイマスク」体験をしました。実際にアイマスクをしてペアの人に手を引いてもらって廊下を歩いて階段の上り下りもしました。…

学年だより

1,2年生では来週の水曜日から後期定期テスト②が実施されます。それに向けて学年だよりが配布されています。試験範囲や学習のポイントが載っています。この土日にしっかり家庭で復習しテストに臨みましょう。

3年生調理実習

3年生は私立の受験も終わり、無事合格して進路先が決まった人も多くいます。また、併願の人は現在、公立入試に向けてがんばっています。卒業まであと、3週間。残り少ない中学校生活を大切にすごしてほしいと思います。そんな中、家庭科では中学校生活最後…

地域と連携した特色ある学校づくり2月

高槻の小中学校では今年度後期から、タブレットPCが導入され校務だけでなく授業でも幅広くPCが活用できるようになりました。冠中学校には昨年の12月に待望のタブレットPCがきました。いろいろな教科でPCを活用した授業をしています。1年生の英語…

1年生百人一首大会

1年生の国語では百人一首を学習しています。冬休みには歌を覚える宿題が出ました。そこで先週2月13日にその成果を発表する場として学年全体で「百人一首大会」が実施されました。本番に向けてクラスでは、一人ひとりが分担して百人一首の歌を紙に書きま…

2年生 修学旅行 大山崎を出ました。

予定通り18時30分前後に学校に帰着予定です。

2年生 修学旅行 黒丸PA出発しました。

2年生は30分遅れで黒丸PAを出発しました。当初の到着予定時刻は18時30分なので30分程度到着が遅れることが予想されます。大山崎を出ましたら再度連絡いたします。 なお、やむを得ずお車でお迎えに来られる保護者の方は、グラウンドの方へ駐車をお願いします…

八子ヶ峰ホテルを出発しました!!

快晴の空の下インストラクターの方々、ホテルの方々に見送られて、八子ヶ峰ホテルを出発しました。最終日のスキーは、初めうまく滑れなかった生徒たちも上達し、みんな楽しむことが出来たようです。

2年生修学旅行だより

今日も朝から快晴。昨夜、雪が降ったおかげで今日はふかふかの新雪です。朝食後、早めに出て雪遊びをしている人もいました。いよいよ今日が最終日。いい一日になりますように。「はやくすべりた〜い。」の声。最後のレッスン、頑張って!

2年修学旅行だより2日目

7時起床、ぐっすり眠ってなかなか起きれない人もいました。今日は午前、午後ともスキー実習がありました。リフトに乗って、ロングコースをすべり、どのグループもかなり上達しました。今日もいいお天気。「スキー、楽しい〜!」の声がきこえてきました。 ク…

2年修学旅行だより

スキー実習も無事終了し、その後、生徒たちは入浴、お土産を買いました。さっとたくさん買った人、あれこれ悩みながら、楽しんで買う人、様々でした。家のお土産、おじいちゃん、おばあちゃんには・・・と考えながら買っていました。 6時半から夕食です。食…

2年生修学旅行だより

昼過ぎ、無事に白樺湖八ヶ峰ホテルに到着しました。昼食後、スキー開校式をしました。その後、スキー班に分かれて実習がはじりました。 スキー経験のある人も、初めての人も頑張っています。

駒ヶ岳SAに到着しました!

長野に入り、少しずつ雪景色になってきました。あと約一時間半でホテルに到着予定です!

黒丸SAに到着しました。

只今黒丸サービスエリアに到着しました!トイレ休憩をはさんで、また二時間半の移動になります。

2年生 修学旅行 出発しました

予定より15分早く出発しました。

2年生修学旅行結団式

2年生はいよいよ明日から「スキー修学旅行」です。それに向けて今日、結団式を行いました。しおりにそって各係りから注意やお願いなど説明してくれました。修学旅行は遊びではありません。最高学年の3年生を目前に控え「2年生の総まとめ」の意味がありま…

お雑煮レポート

中央階段にお雑煮の写真が並んでいます。これは2年生家庭科の冬休みの宿題「お雑煮レポート」です。同じ高槻に住んでいても、各家庭によってこんなに違うんだなと驚きました。味噌仕立ての家庭もあれば「おすまし」もあります。中に入れる具材もいろいろで…

3年生、私学入試目前!

京阪神の私立高等学校の多くが明日、明後日と入学試験を実施します。3年生はいよいよですね。落ち着いて日ごろの力を発揮してください。あせらず、あわてず、じっくりと取り組むことが大切です。忘れ物がないよう、今日のうちに持ち物は準備しておきましょ…

あいさつ運動

昨日から2月の「あいさつ運動」が始まりました。今日は2年生の生活委員、学級代表さんで行いました。委員の人たちは寒い中8時過ぎには校門前に集まって「あいさつ」を始めてくれていました。えらい!冠中学校では「あいさつ運動」は当たり前のことになっ…

3年生面接練習

3年生はいよいよ受験の時期を迎えています。京阪神の私立高校の多くは2月10日11日に入学試験が実施されます。それに向けて面接練習を行いました。本番さながらに設定された部屋で、志望理由や中学校でがんばったことなど、面接官から出される質問に一…

高槻市防災シンポジウム

2月1日のに日曜日に高槻市現代劇場で「防災シンポジウム」が開催されました。「命を守り抜くために〜未来のまちづくりを担う子どもたちの育成〜」をテーマに第一部では関西大学社会安全学部の河田教授の講演を聴きました。第二部では、昨年の8月に宮城県…

冠中の授業を視察に来られました!

今日の午後、高石市より教育委員会や中学校の先生方が冠中学校の授業を視察に来られました。5限は3年生の授業を中心に、6限は2年生4組の理科を見られました。自分で考え、それを人にわかるように説明する、友達の発表をしっかり聞く、わかったことを交…