第3回高槻市児童生徒議会

2月21日(土)に高槻市の市議会議場にて高槻市児童生徒議会が開催されました。この会議は高槻市の小中学校の代表(児童会・生徒会代表)が、学校のリーダーとして参加することを通じて、社会に参画する態度や自治的な力を育成することを目的として平成24年度から実施され、今年で第3回を迎えます。今年度のテーマは「つくろう!みんなが行きたい学校!」です。会議を通して子どもたちは、よりよい学級や学校生活を築くための「話し合い」を行い、協働して身近な課題を解決することの大切さを学びました。冠中学校は昨年度、市内全小中学校に「はにたんあいさつデー」を提案し今回はこの1年間の取り組みの報告をしました。また、冠中、十中、南大冠小、桜台小、竹之内小とともに全小中学校で取り組む「いじめゼロ運動」について提案しました。各学校で話し合い、標語づくりや垂れ幕作りなど、なんだかの取り組みをして「いじめ」をなくそうという提案です。最後は全小中学校賛成で提案可決となりました。いじめをなくすことはもちろんのこと、いじめが起こらないクラス、学校を目指してをみんなで取り組みましょう。


高槻市全小中学校代表の議員さんたち  高槻市市長挨拶

    
 冠中学校生徒会長より報告


 冠中、十中、南大冠小、竹之内小、桜台小より提案         全員賛成で可決