2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 読書タイム

かなりの人数が折鶴の関係で1,2年生の教室に行っています。3年生の教室をのぞくと、読書タイムを大切に過ごしている3年生がいました。どのような状況であっても普段の毎日を大切にする姿勢は見習いたいものです。

3年生 修学旅行への取り組み

5月13日より3年生は長崎方面へ修学旅行に行きます。長崎では平和セレモニーを行い、千羽鶴をささげる予定です。その千羽鶴を中学校全体の取り組みにしようと、3年生文化委員が中心となり、1,2年生の生徒にも折り紙で鶴を折ってもらおうという活動をしていま…

クラブ開き

今日クラブ開きがありました。それぞれのクラブでミーティングなどを行い、その後1年生も一緒に活動を開始いたしました。どのクラブもいつも以上に生き生きと活動しているように見えました。

3年生 全国学力・学習状況調査

全国の小学校6年生と中学校3年生がテストを受けました。教科は国語2時間、数学2時間、理科でした。結果を受けて、どの部分が得意である、あるいはもっと頑張らないといけない部分をはっきりさせ学校の取り組みに生かしていけたらと思います。

3年生 実力テスト

3年生は1回目の実力テストがありました。3年生もいよいよ次の進路に向けてスタートしたというところでしょうか。この後も節目節目で実力テストがありますが、普段の授業をしっかり受け、わからなかったところを残さないということも大切ですよね。長いようで…

1年生 授業開始

1年生は、様々な内容の特活を終え、今日から本格的に授業が始まりました。1年2組では家庭科の授業で小学校で習ったことを振り返っていました。

離任式

本日、昨年度まで冠中に在籍された先生方が最後のあいさつを生徒の皆さんにしました。去られる先生方の言葉に涙する生徒も多くいました。

1年生 給食の様子

昨日から給食が始まっていますが、どのクラスもトラブルなく過ごせているようです。今日は1年4組の様子を見に行きました。準備もスムーズに進み、給食を楽しんでいました。今日のメニューは麻婆豆腐と切干大根の甘酢和えでした。

クラブオリエンテーション

本日、新1年生向けにクラブ紹介がありました。それぞれのクラブが1年生の前で、5分ずつクラブの特徴をアピールしていきます。その後1年生は仮入部に参加していました。

クラス写真撮影

お天気がよく、風も弱く絶好の写真撮影日和になりました。写真屋さんの撮影が終わったら、各クラスのポーズを決めて担任のカメラで撮影をします。後日教室に掲示される予定です。

1年生 初めての特活

1年生は初めての特活に臨んでいました。この後国語と算数の診断テストを受けるので、テストの受け方など今後の学校生活に必要なことを担任の先生から話を聞いていました。

始業式・対面式

始業式では校長先生の話と生徒指導担当者から話がありました。そのあと生徒会の対面式となりました。生徒会の企画で新しいクラスの仲間と打ち解ける良い機会になりました。

第39回入学式

本日、新入生146名を迎えて入学式が行われました。緊張しているなかでも、しっかりと話を聞こうとしている様子の生徒がたくさんいました。これからも現在できている聴き方を大切にして、学んでいってほしいと思います。

入学式準備及び新2・3年生クラス発表

本日新2・3年生が登校し、入学式の準備と新学年の教室に自分の机やいすを移動させました。生徒が掃除や移動することで、静かだった学校の体温が上がったような感じになりました。

校内研修会

昨日 これから新しい体制で教育活動を進めていくにあたり、大切なことを研修しました。健康に関すること、指導に関すること、給食に関すること、行事やクラブのことなどを勉強しました。みんなでわいわい話し合う場面やしっかりとメモを取るような真剣な様子…

花苗の植え付け

本日午後より、地域のボランティア「花カンムリの会」の方により、花苗の植え付けが行われました。今年はこの時期にしては気温も高く、花の生育も良いのではないでしょうか。ボランティアの方、どうもありがとうございました。