2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日

いよいよ明日は「研究発表会」です。放課後、生徒たちも手伝ってくれて準備をしました。教室のドアや窓を全部はずして、窓の桟もキレイに拭きました。参観して下さる方が少しでも見やすいように、気持ちよく見ていただけるようにと、心をこめて拭きました。…

冠中にクリスマス

冠中の庭がぱぁ〜っと明るくなりました!昨日、学校支援ボランテイアの方が、生徒の皆さんを楽しませようとクリスマスバージョンの飾りつけをしてくださいました。庭や玄関や廊下などあちこちに可愛らしい飾りを見つけることが出来ます。どこにあるか、みな…

研究発表会準備、着々とすすむ!

夜の図書室に電気が煌々と点いています。あさっての公開授業研究会にむけて先生方が「研究冊子」の綴じ合わせ作業をしています。一枚一枚、ページをとって束にする先生、とんとんとそろえる先生、ホッチキスでガシャと留める先生、背表紙を張る先生、数を数…

PTAよりのお知らせプリント

本日PTAより「冠中PTAだより」と「冠中学校区PTA人権学集会のご案内」を配布しました。ご確認ください。12月21日(金)10:40〜に冠中学校体育館にて校区人権学習会を行います。(株)ミキハウスの坂本達さんを講師にお招きして「Catch Your…

2年生学年だより

本日「2年学年だより」を配布しました。後期中間テストの結果と講評を載せています。各教科からのアドバイスを読んで今後の学習の参考にしてください。

校内クリーンキャンペーン(壁みがき隊)

今日、全学年で校内クリーンキャンペーン「壁みがき隊」をおこないました。全校生徒が一斉にそれぞれ分担されたところを磨きます。「みがきた〜い」という思いにはなかなかならないかな?と思っていましたが、磨き始めるとどんどん白くなる壁にはまる人続出…

3年生のあるクラス

3年生のあるクラスでは放課後学習で自主的にクラスで勉強会を開いています。その生徒たちが明日の授業の学習目標とPointを黒板に書いていました。明日の1時間目と2時間目の予習はバッチリのようです。

静岡県より授業の視察に来られました。

今日、静岡県富士市と藤枝市より3人の先生が冠中学校の授業を見に来られました。冠中学校では「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教科における言語活動の充実〜」をテーマに授業研究を進めています。そのことが静岡県にも伝わり、遠くから…

2年生で調理実習がありました。

今日の3、4時間目、廊下でおいしそうな臭い?!もしかして?と思って調理室を除いてみると、2年生が調理実習をしていました。メニューはハンバーグ・サラダ・コーンポタージュスープです。ハンバーグソースも赤ワインやソース、ケチャップで手作りします…

中学生交流会に参加

11月24日(土)に現代劇場で「中学生交流会」があり、冠中学校からも参加しました。これは高槻市内全中学校の支援学級でがんばる生徒たちが集まり、交流を深める目的で毎年、実施されている催しです。冠中は「王様と九人のきょうだい」という朗読劇を発…

3年生 花プロ

3年生の学級代表の生徒たちが「STEP」の文字の意味を掲示する掲示板を製作していました。技術室にある材料を組み合わせ、塗装し、ニスを塗って完成させました。 1時間半程度で完成させる3年生はスゴイ!!

学校からのお便り

本日、保健室からのお知らせ「保健室メール」を配布します。今回は11月8日(イイハの日)にちなんで「歯」の特集です。ぜひ読んでください。また、3年生につきましては「第3回進路希望調査」「10段階相対評価の事前提示について」のプリントを配布しま…

研究発表に向けて生徒会執行部活動開始!

今日の放課後、生徒会執行部7名が12月1日(土)の研究発表会に向けて各教室に掲示する模造紙を作成しました。当日、参観に来ていただいた方に感想を付箋に書いていただき、この模造紙に貼っていただくためです。「生徒のみんなで創り上げた授業」の感想…

冠中花壇、リニューアル!

冠中の花壇がリニューアルしました。20日21日と2日間かけて、学校支援ボランテアの方が花の植え替えをしてくださいました。夏から秋にかけて頑張って咲いてくれた花々に感謝しつつ、冬に向けてパンジーやシクラメンなど寒さに強い花を植えてくださいま…

1年数学レポート

1年生の廊下(4F)を歩いていると各クラスの廊下側の壁に「1年数学 第2章 文字式振り返りシート・レポート」のコーナーがあるのを発見しました。緑色の振り返りシートとその横にノートが数枚綴じて貼ってあります。題はどれも「文字式」ですが、図や説明…

第3回英語スピーチ大会・第9回「小さな詩人の会」

11月17日(土)に高槻現代劇場にて9時半より「第3回高槻市英語スピーチ大会」が実施されました。冠中学校からは3年生の女子4人がSkit部門で出場しました。タイトルは“Kammuri TV shopping”で、3年生の英語の授業でも取り組んだ内容です。今回は「…

3年生 後期花プロジェクト 始動

中間テストが終わってすぐ、3年生の学級代表とボランティアの人たちでパンジーを花文字にして「STEP」と植えました。「STEP」はこの3年生の学年目標です。「寒〜い」と言いながらも、楽しそうに植えていました。このプロジェクトは心に花を咲かせよ…

後期中間テスト・初任の先生小学校へ

今日から後期中間テストが始まりました。シーンとしてこつこつと鉛筆の音だけが響いています。どの学年もみんな熱心に取り組んでいました。明日もあります。今日は家でしっかり勉強してください。提出物も忘れないようにしてくださいね。 さて、英語科川原先…

テスト前勉強会、頑張ってます。

木曜日からの試験に備えて、1,2年生では各教科ごとの勉強会が行われています。先生に熱心に質問する人、黙々と小テストに取り組む人、問題集の質問をする人、など等。外は雷が鳴って時々光る稲妻に「わあー!」と言いながらもみんな頑張っていました。3…

三者懇談のお知らせ

本日「三者懇談のお知らせ」を配布しました。懇談は12月6日(木)〜13日(木)に行います。日程を組みますので都合の悪い日や時間帯を書いていただき、11月22日(木)までに各担任にご提出ください。兄弟姉妹で同じ日を希望される場合は、備考欄に…

体育で柔道始まる!

今日から体育の授業で柔道が始まりました。柔道指導員の伊藤先生をお迎えして、4限に1年生女子で柔道を指導していただきました。今日は柔道着の着方や畳み方、正座の仕方など教えていただきました。「どっちがまえにくるの?」「紐は?」など慣れないことに…

公開授業及び研究発表会のお知らせ

本日「公開授業及び研究発表会のお知らせ」を配布しました。12月1日(土)に公開授業を実施します。午前中は9時50分より公開授業、昼休みは吹奏楽部の演奏と生徒会執行部による学校紹介があります。午後は13時より提案授業(研究授業)があります。詳…

南大冠東地区第27回文化祭

11月10日(土)に南大冠地区文化祭が南大冠公民館で催されました。地域の方々が、絵画や陶器、書道、手芸作品など多く出展されいました。冠中学校や南大冠小学校、幼稚園の子どもたちの作品も参加させていただきました。お餅が振舞われたり、竹細工コーナー…

PTA社会見学のご案内

本日「PTA社会見学のご案内」を配布します。来年1月17日(木)に神戸方面へ出かけます。キリンビール神戸工場を見学、三田屋本店で昼食をとります。その後、パテイシエ エス コヤマ(あの有名な「小山ロール」のお店です)でお買い物をします。たくさん…

後期中間テスト1週間前

来週15日(木)16日(金)と後期中間テストがあります。昨日からテスト1週間前でクラブ活動もありません。昨日、各学年「学年だより」を配布しました。試験範囲や勉強のアドバイスを載せております。提出物の期日も載せておりますので計画的に学習をすす…

後期生徒会活動始まる!

後期の生徒会活動が始まっています。2階、階段の踊り場の生徒会コーナーには、各委員会からのポスターが掲示されています。着実に活動をすすめてください。また、今週の(月)〜(水)には、生活委員・学級代表による後期初の「あいさつ運動」がありました…

総合的な学習の時間

1年生は総合学習を今後積み重ねていくためのスキル学習をしていました。「討論」「新聞づくり」「プレゼンテーション」「電話のかけ方、話し方等」を学習していました。2年生は先日行われました職業体験の体験先へのお礼状の下書きをしていました。3年生は進…

3年学年だより

昨日「3年学年」を配布しました。10月25日に実施した第3回実力テストの講評をのせています。ご確認ください。3年生は本格的な「進路」の時期を迎えました。先日は高校の「出前授業」を受け、少しイメージがわいたのではないでしょうか。来週15日(…