静岡県より授業の視察に来られました。

今日、静岡県富士市藤枝市より3人の先生が冠中学校の授業を見に来られました。冠中学校では「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教科における言語活動の充実〜」をテーマに授業研究を進めています。そのことが静岡県にも伝わり、遠くから新幹線に乗って来てくださいました。生徒の皆さんは最初は少し戸惑っていましたが、すぐにいつもの調子で頑張っていました。「課題に対してまずは『個』で考える。その後、『グループ』で話し合う。他の人の意見を聞いて自分の考えを深める。わかったこと、思ったこと、感じたことをそれぞれ自分の言葉でまとめていく。」そういった流れで授業は進みます。これらを意識して取り組むことで、一人ひとりに力がついていきます。今日は5・6時間目の授業を中心に見ていただきました。「しっかり学習していますね。」とお褒めのことばをいただきました。今週の土曜日はいよいよ研究発表会です。日ごろのみなさんの取り組みを地域や保護者の方、他の学校の先生方に見せてあげてくださいね。よろしくお願いします。