2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に関する講演会

本日はNIT情報技術推進ネットワーク株式会社から篠原先生をお招きして、全校生徒を対象にした講演会がありました。インターネットやSNSに潜んでいる危険を事例を挙げて見せていただいた後に、LINEの具体的な設定方法などを教えていただきました。とにかくき…

高槻市ホームページに掲載

先日、高槻市のご当地グルメ「うどんギョーザ」の実習が1年生で行われましたが、その様子が高槻市のホームページに掲載されています。高槻市ホームページのトップページ右側の「街フォト」をクリックしてください。 高槻市ホームページ http://www.city.tak…

3年生 適性診断

3年生は自分自身の適学、適職、考え方の方向性を考えるために、診断テストを受けました。結果を見て自分を分析したり、自分の進路を選ぶきっかけになればと思います。

校内研修 授業研究

今日は6時間目をカットして6時間目に1−3の生徒に残ってもらい社会の授業研究を行いました。熱帯、温帯、寒帯などの雨温図を示し、どこの都市のものかを考える授業でした。1−3の生徒たちは授業の課題をしっかりと受け止め、自分で考えて意見を交流してい…

避難訓練

地震から、火災という設定で避難訓練が行われました。地震の時は机の下に頭を隠し、それから指示に従い体育館に避難経路を通って避難しました。残念ながら危機意識が低い生徒もおり、指導されている場面もありました。みんなの安全、生命を守るには大切なこ…

うどん餃子調理実習!

今日は1年生の全クラスで「高槻ご当地グルメうどん餃子」の調理実習が行われます。うどん餃子の会から会長、副会長含め4名の方が来校され、指導にあたっていただいています。朝から校内にいいにおいが漂っています。高槻市の広報の方も取材に来られ、掲載予…

PTAスポーツ大会

今年はドッジビー大会でした。初めはドッジボールのやさしい版と思われましたが、はじまってみるとなかなか盛り上がっていました。バレー部、サッカー部、テニス部の皆さんも参加してくれました。

土曜参観

本日は土曜参観がありました。各学年合計で240名以上が参観されました。例年よりもかなり多いように感じられます。2〜3時間目授業でそのあとでクラブ懇談会、吹奏楽部の校内コンサートと盛りだくさんでした。

生活委員会の活動

生活委員会の生徒は各クラス男女1名ずついます。学校のルールに関することを話し合ったり、それがうまくいくように呼びかけたり、点検活動をしたりしています。今回は小学校からの依頼で、ポスターを制作してほしいというものがありました。「廊下は歩こう…

2年生 犯罪防止・薬物乱用防止教室

午後から高槻警察より講師を迎え、犯罪防止・薬物乱用防止教室が2年生対象にありました。日常から犯罪に合わないように気をつけることなどを学習しました。

スポーツテスト

晴天の元、全学年でスポーツテストが行われました。調査種目は長座体前屈、腹筋、反復横跳び、ハンドボール投げなどでした。どの競技にも真剣に望む様子がみられました。

クラブ清掃の日

今日はクラブごとに、使用しているグラウンドや体育館、クラブ部室をきれいに掃除していました。まもなくプールに水が入るので、プール掃除も行われていました。

2年生 自転車の乗り方について

6月より道路交通法が改正されました。それにあたり、ビデオや資料を使いながら学習していました。もう一度自分の自転車の乗り方について気を付けてほしいです。

3年生 進路学活

3年生は学年全体で進路についての学活をしていました。自分の進路は自分で決める。誰かに言われたから、見た感じや周りがいいというからという理由で選ばないでよく考えてください。と進路担当者の話を聞いていました。

1年生 俳句の授業

題材は摂津峡デイキャンプで、それにあった絵を自分で描きます。校内に掲示しておりますのでご覧ください。

第1回 進路説明会

今日は第1回の進路説明会がありました。現在の時点での高等学校の入試について説明がありました。納得できる進路が選択できるよう、ご家庭で話をしていただけると今後の目標にもつながっていくのではないかと思われます。今後も入試に関する情報が入り次第お…

ひまわり昼食会

前期定期テスト1が終わりました。ひまわり教室に在籍する生徒が開く昼食会がありました。自己紹介、学年別対抗クイズ、ビンゴ大会、そして昼食会になりました。みんな楽しんでいました。