2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大縄跳び

1,2年生はテストのため、午後は授業はありません。5時間目、体育館から「わぁ〜」「は〜い」等の歓声が上がっています。なにかしらと思っていってみると、3年生の女子体育で大縄跳びをしていました。6グループくらいに別れてのミニ大縄とびですが、す…

先生たちも勉強しました!

今日の午後、特別支援教育の校内研修を行いました。高槻市教育委員会教育指導課より講師の先生をお招きして「授業におけるユニバーサルデザイン」についてお話を聞きました。発達障害のある児童生徒への支援のあり方、子どもの目線から、通常学級の授業では…

1,2年後期期末テスト

今日は1,2年後期期末テストの第1日目です。1年生は英語・理科・保健、2年生は国語・英語・家庭科のテストがありました。教室はペンの音が響くくらい静かで子どもたちは真剣に取り組んでました。実力が発揮できるといいですね。テストは明日、あさって…

テスト前勉強会

1,2年生は明日から3日間、学年末テストです。最後の追い込みでテスト前勉強会が教科別に開かれています。先生が出題した問題を解くことで、自分の理解を再確認してさらに理解を深めます。また、よくわからないままになっていたことを質問して教えてもら…

2年生スキー修了証授与

2年生では今日の終礼で「修了証(スキー)」を生徒たちに渡しました。これは、先日実施したスキー修学旅行でお世話になった八ケ岳山麓スキー学校より、スキー実習を修了した人に贈られるものです。当日はすごい吹雪の中、生徒を代表して総務係りさんが閉校…

3年生クロスステッチ作品展示

3年生では家庭科の授業でクロスステッチに取り組みました。その作品が2階廊下に掲示されています。卒業制作とあって、どれも創意工夫された力作です。デザインを考え、ひと針ひと針、丁寧にさして完成した皆さんの苦労が伝わってきます。廊下を通る人も思…

高槻市児童生徒議会

2月23日(土)9時30分〜「高槻市児童生徒議会」が高槻市議会議場で行われました。これは、「市内59の小中学校の児童会、生徒会の代表が、学校のリーダーとして参加することを通して、社会に参画する態度や自治的な能力を育成すること」と「よりよい…

3年生 デートDVに関する学習会

中学生の男女の仲にもDVがあるかもしれません・・。正しい知識がないために対応を間違えることがあります。今日は保健の先生と学級代表さんが、実際にみんなの前で演技をしながら、デートDVの怖さを伝えてくれました。生徒の感想より デートDVを知らなかった…

府教委から授業を視察にこられました。

2年生では総合の時間に外部の指導員さんにご協力いただいて「親学習」に取り組んでいます。今日、大阪府の教育委員会から授業の様子を視察にこられました。今日は6時間設定の5時間目でエピソードを読んで「生きる」について考えたり、「自分の人生設計」…

保健だよりを配布しました

本日、「保健室メール」を配布しました。冠中学校ではあまりインフルエンザは流行していないのでほっとしていますが、油断は禁物です。インフルエンザは急に症状が変化するので気をつけてください。その他「花粉から身を守る6つのポイント」「よい姿勢とわ…

2年生学年だより

「2年生学年だより」を配布しました。学年末テストの時間割、テスト範囲・学習のポイント等、載せています。よく読んで計画的に学習を進めてください。また、裏面に質問教室の日程も載せています。明日22日(金)は英語と国語があります。わからないとこ…

1年学年だより

今日は3年生は公立前期入試でした。3年生の先生方は早朝から学校待機していましたが、とくにこれといった連絡もなく、みんなスムーズに受検会場にいったようで、ほっとしています。前期受検のない人は登校して、国・数・英や体育の授業をうけました。1,…

3年生、明日は前期入試

明日は大阪府公立高等学校の前期入学者選抜があります。昨年度までの専門学科に加え、今年度から普通科で前期で80名の募集があります。冠中学校からも多くの生徒が受検します。多くの学校は国語・数学・英語の3教科と小論文のテストが実施される予定です…

今、養老サービスエリアを出ました。

学校到着予定時間は7時40分頃です。

2年生修学旅行だより

いよいよ、最終日をむかえました。今日は朝から吹雪いています。信州の冬らしい天気になりました。雪にもめいち早くゲレンデに出て、雪合戦や雪だるまなど雪遊びをしている生徒もいます。数人、体調不良の人もいますが、ほとんどの生徒が元気です。朝ご飯も…

買い物タイムです。

色々な思いをもちながら、いろいろなお土産をかっています。 お土産とともに思い出ももってかえると思います。

スキー講習Ⅲが終わりました。

本日も大きなけがもなく無事にスキー講習が終わりました。

インストラクターさんのデモンストレイションがありました。

生徒のみなさんも羨望のまなざしでみていました。

2年生修学旅行だより

今朝は体調不良の人もほとんどなく、朝ごはんにあつまりました。ホテルの自家製パンがおいしくておかわり続出(特に男子)でした。クラス写真を撮ったあと、2回目のスキー実習に出かけました。今日も天気は最高、雪質も最高です。午前中のパトロールでは、…

みんな楽しくすべっています。

昨日は靴の履き方さえもわからなかったのですが、多くの生徒が楽しそうにすべっています。

2日目のスキー講習がはじまりました。

昨日は大きなけがもなく、講習がおわりました。今日も大きなけがもなく終わってほしいと願っています。

2年修学旅行だより

本日の活動、無事終了しました。予定時刻より1時間遅れましたが、先程、学年全体リクレーションが終了しました。執行部を中心に全体でのゲームじゃんけんたたき大会トーナメント、筋肉番付(腹筋・背筋大賞)などおおいに盛り上がりました。決勝戦では各クラ…

2年生修学旅行だより

第一回目の実習も無事終了。経験者の班は早速リフトに乗ったようです。ただいま入浴と買い物タイムです。「家に何をかおうかな〜」「雷鳥の里たのまれたんやけど・・・」などなどお土産選びに熱心です。お家の方、楽しみにしていてくださいね。山はすっかり…

八子ケ峰に到着しました。スキー開始です!

予定より少し遅れ到着しました。ホテルからの絶景に生徒達は思わず「うわー、きれい!」。その後、手際よく準備をして、2時20分スキー開校式を行いました。現在は各班に分かれて実習中です。昨晩、たくさん雪がふり、今日は絶好のコンディションとのこと…

無事に学校を出発しました。

予定通り学校を出発して、いま、大山崎ICに入りました。

3年生進路通信NO.14を配布します

本日「冠中進路通信No.14」を配布します。公立高校の合格者集合日、持ち物等を大まかにまとめ、一覧表にして掲載しています。高等学校により内容が異なりますので、詳細は出願または選抜当日に高校から受検者配布されますプリント等でご確認ください。合格者…

PTA決算総会のご案内

PTAよりお知らせです。2月28日(木)19時〜冠中学校視聴覚室にて「PTA決算総会」を行います。本日ご案内を配布します。ご確認ください。ご都合があわず、欠席の方は委任状に必要事項をご記入の上、切り取っていただいき、2月19日(火)までに各担任…

授業研究・校内研修を行いました

2月7日(木)に大阪教育大学より講師の先生にお越しいただいて、研究授業と校内研修を行いました。6時間目に1年3組の技術の授業を先生たちみんなで見学しました。単元は「小箱の製作」で今時間は材料の板を電動糸鋸で切断しました。練習用の材料を切断…

1年生よりお知らせ

1年生よりお知らせです。8日の金曜日に「1年学年だより」と3月4日(月)に実施予定の「授業参観及び学級・学年懇談のお知らせ」を配布しました。ご確認下さい。また、あわせてPTAより「懇談会および茶話会のお知らせ」のプリントを配布しました。準備の…

3年生私立高校入学試験

今日は京阪神の私立高校の入学試験です。冠中学校の3年生も多くの人が、今日、入学試験に臨んでいます。先生たちも、朝7時前から皆さんが無事いけるように学校や駅前で待機しました。今朝もかなり冷え込み雪が心配されましたが、目たった交通機関の混乱も…