3年生 デートDVに関する学習会

 中学生の男女の仲にもDVがあるかもしれません・・。正しい知識がないために対応を間違えることがあります。今日は保健の先生と学級代表さんが、実際にみんなの前で演技をしながら、デートDVの怖さを伝えてくれました。

生徒の感想より
デートDVを知らなかったが、これを見て自分がすることはないようにしたいし、されたら友達にちゃんと相談しようと思うし、相談されたらしっかり聞いてあげようと思う。

束縛すること(されること)もデートDVだとよく分かった。相手の様子をうかがって、相手に合わせてしまうのは対等な関係ではないと分かった。学代さんが実演してくれたのが、見ていて楽しかったし、とても分かりやすかった。