府教委から授業を視察にこられました。

2年生では総合の時間に外部の指導員さんにご協力いただいて「親学習」に取り組んでいます。今日、大阪府教育委員会から授業の様子を視察にこられました。今日は6時間設定の5時間目でエピソードを読んで「生きる」について考えたり、「自分の人生設計」について学習しました。自分のやりたいことがなかなか叶わなくても、そのことに向けて行動したり周りに発信していけば、状況が変わっていきどんどん夢は近づいて来る(かなえるための情報が集まり、状況が整ってくる)「心のマグネット」のお話が印象的でした。生徒たちは将来の自分を考えて友達と話し合ってとても楽しそうでした。日常で忘れられがちな大切なものをふと立ち止まって感じることのできる、有意義な授業でした。ご指導くださった指導員さん、本当にありがとうございました。