2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花ボランテア

中庭の花壇がリニューアルしました!昨日、地域ボランテアの方が新しい花を植えてくださいました。前回は黄色のパンジーで「冠」をかたどってありましたが、今回は「かんむりん様」の王冠をイメージして赤と白の日々草でかたどってあります。今はまだ苗なの…

1年生歯科検診・歯磨き指導

今日は1年生の歯科検診がありました。虫歯だけでなく、自分では磨いているつもりでも磨き残しがあり虫歯予備軍になっている人が多くいたようです。午後からは歯科衛生士さんによる歯磨き指導教室がありました。正しい歯の磨き方、歯ブラシの選び方、交換時…

第2回「はにたんあいさつ運動」

今日5月28日は「はにたんあいさつ運動」の日でした。朝早くから、執行部、各学年学級代表が校門や道に立って、登校してくる皆さんにあいさつを呼びかけました。今日は高槻ケ−ブルTVが来られ、撮影してくださいました。冠中の「あいさつ運動」は今月の「…

テスト前勉強会

テスト1週間前で、このところ各学年で勉強会を実施しています。今日は、図書室で3年生の勉強会がありました。学生ボランテアの先生にもきていただいています。少しでも分かろうと熱心に質問したり、黙々と問題を解いたりと、さすが3年生!日々の一つ一つ…

3年生参観・進路説明会

今日、3年生では6時間目に参観、その後進路説明会がありました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。進路説明会では大まかな進路の仕組みと年間のスケージュール等説明しました。保護者のみなさまとは連絡を密にし、子どもたちの希望する進…

1年生学年だより

先週マキノ合宿から帰ってきた1年生、解散式では、行く前より少し成長した様子が伺えました。さて、今日から試験1週間前です。中学に入学して初めての定期テストです。単元ごとにテストをしてた小学校と違い、ある程度まとまった範囲から出題されます。学…

1年生 マキノ合宿 帰路(時間変更しました)

ただいま大山崎ICを出ました。渋滞がなければ16時前後に学校到着、解散式後16時20分ぐらいに下校予定です。

学年だより

本日、3年生学年だよりNo.2とNo.3を配布しました。3年生は先日行われた第一回実力テストの講評と6月2日から実施予定の前期テスト①テスト範囲の掲載しています。来週からテスト1週間前です。計画をたてて悔いのないよう準備してください。 また…

1年生 マキノ合宿 トイレ休憩安曇川

20分程度予定より早く進んでいます。

1年生 マキノ合宿 学校へ向け出発

予定より5分早くマキノ高原を出発しました。

1年生 マキノ合宿 後片付け

みんなで協力して片付けます。

1年生 マキノ合宿 飯ごう炊さん

カレーを班ごとで作ります。各班隠し味を準備してきています。班対抗カレー大会です。

1年生 マキノ合宿 朝食

みんな元気に過ごしています。

1年生 マキノ合宿 起床

睡眠は概ねよくとれたようです。

1年生 マキノ合宿 クラスミーティング

なかなか伝えられない自分の思いを伝え合う時間です。

1年生 マキノ合宿 夕食

お待ちかねのすき焼きです。

1年生 マキノ合宿 餅つき大会

つきたい人は順番についていきます。

1年生 マキノ合宿 レクリエーション表彰式

総合優勝は2組でした。

1年生 マキノ合宿 レクリエーション

大縄飛び大会

1年生 マキノ合宿 レクリエーション

クラス対抗競技が始まりました。 ]

一年生マキノ合宿 マキノ高原到着

マキノ高原に到着しました。 天気は曇りです。

一年マキノ合宿 道の駅安曇川

途中渋滞があったので、少し遅れています。

一年生マキノ合宿 バス内の様子

朝からみんな元気いっぱいです!

一年生マキノ合宿 出発式

今から出発します。

1年生マキノ体験学習結団式

1年生は6限にマキノ体験学習の結団式を行いました。しおりを使って各委員から注意や協力してほしいこと等伝えました。「体験学習」の名のとおり、この合宿は学習のために行きます。学習目標は①ルールを守り、周りに迷惑をかけずに行動できる。②一人ひとり…

冠小学校研究授業

5月20日(火)校区の冠小学校で研究授業があり、冠中の先生方も参加しました。冠小では「考え、学び、伝え合う授業」をテーマに言語活動の充実を目指して授業改善に取り組んでおられます。昨日は6年生の社会の授業を提案授業として、冠小、南大冠小、冠中の…

冠中あいさつ運動

冠中生徒会の「朝のあいさつ運動」が新聞に取り上げられました。4月に行った「はにたんあいさつ運動」の様子も写真で紹介されました。地域の方からの注目度もUPです。この「あいさつ運動」が地域全体に広がるよう、冠中が中心になって積極的にどんどん発信…

今から解散式です。解散式後に生徒達は家路につきます。

3年生 美浜合宿

ただいま3年生全員無事に学校へ到着しました。

黒丸パーキングエリアをでます。冠中学校には四時半頃到着予定です。