2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究授業

2年生の国語で研究授業を行いました。短歌を味わうという単元で、短歌の情景をしっかりととらえたのち、鑑賞の文章を書くという授業でした。様々な意見や感想がでていました。自分の考えをしっかり深めて書いてほしいです。

2年生 総合

2年生は、11月にある職業体験の希望調査をとっていました。受入数には限りがあるので、希望通りにはいかなかもしれません。しかし、どのような職業を体験しても、何かしらの成長につながってくれたらいいと思います。体験できる職業の種類は保育所・幼稚…

ブラスバンド部ミニコンサート

11時30分より体育館でブラスバンド部ミニコンサートが行われました。1週間練習が全くできなかったのですが、素敵な音を聞かせてくれました。地震の後で何とも言えない気分でしたが、とても元気がもらえた演奏会になりました。このコンサートには保護者…

2年生 薬物乱用防止教室

今日2年生は、高槻警察の2名をお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。内容は薬物乱用につながっていく犯罪行為をどのように自分から遠ざけるか、110番のかけ方、不審者から身を守る方法などでした。

学校再開しました。

18日に発生した地震により臨時休校になっていましたが、本日より再開いたしました。読書タイムを変更して、校長より再開にあたって、災害への心構えを伝え、亡くなられた児童への黙とうをささげました。その後担任より、もし地震が発生したらどのように対…

定期試験、はじまる

冠中学校の前期試験1が、本日と明日の二日間で行われます。1年生にとっては、初めての中学校での試験です。一週間前から、クラブ活動がなくなり、質問会などが行われておりました。また、この一週間は、冠中学校区として「クラウン ラーン week!」とし…

高槻北高校 教志コース 実習中

高槻北高校には教員になるために大学進学を目指す教志コースというものがあります。今年も男子1名、女子1名を受け入れ、様々な活動をしてもらっています。授業に一緒に入ってもらったり、放課後の補習に入ったり、たくさん中学生と接する機会をつくってい…

3年生 人権学習

3年生は「ちがいのちがい」という教材を使い、人権学習を行いました。たとえば「G社は履歴書に高校の名前を書くところがあり、出身高校によって採用されないことがある。」この例はあっていいか、よくないかなど回答に迷いそうな質問をみんなで考えていきま…

1年生 国語の課題

国語の課題で「詩」の創作をしていました。その成果が中央階段に貼りだされています。苦心した様子がわかるもの、素直な感じが出ているものなどさまざまなものがあります。学校に来られた時にはぜひご覧ください。

1年生 特別活動 ネットトラブルについて

1年生は、学年でネットトラブルについてのビデオを見ました。さまざまなネット上のトラブルについて、役者さんのドラマを通して学習しました。生徒の感想を紹介します。「自分もスマホをよく使います。けんかや言い合いなどが起きることもありました。でも…

校区研究授業

1年1組社会、3年1組理科の研究授業を校区の小学校と行いました。社会の授業では難しい課題に、ペアやグループで取り組み、それぞれの考えを深めていました。授業の後には生徒も残って、授業で何を学んだか、あるいは何を大切にしたいかなど授業を見学してい…

模擬授業

6月4日は研究授業の日です。校区の小学校の先生方も来校して授業を見ます。生徒が帰った後、研究授業をする先生が、授業の流れ、質問の仕方がこれでよいか確認する模擬授業をしました。生徒役の先生たちも一生懸命質問に答えようとしていました。冠中学校で…

体力テスト及び全校清掃

今日、午前中は体力テストをしました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの測定をしました。どの測定場所もスムーズに測定が進み、予定より早く終わりました。午後から全校清掃を行いました。クラブ部室、体育館、プールな…