2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 服育 講演会

2年生は、職業体験、キャリア教育の一環として、服育の講演会に参加しました。「制服は中学生にとってのフォーマルウェアです。それを着るだけできちんとした気持ちになります。さらに、その制服を意識をもって正しく着こなすことでやる気も出てくるのです。…

クラブ活動

日が傾く時間が早くなり、冬至まで日照時間が短くなっていきます。12月初旬にかけて日没時間は午後5時よりも早くなっていきます。クラブによっては練習内容が冬季メニューになっているクラブもあるようです。シーズンオフにどれだけトレーニングできるかは、…

3年生 出前授業

今日、3年生は私立高校の先生を招いて、出前授業を行いました。授業は「保育士、テーピング、看護師、デザイン、マンガ、公務員、なにわ商人、理科実験」の8つあって、一人2つの講座を受けることができます。生徒の感想より「話がとても面白くて、一気に引…

第2回 進路説明会

今日、午後第2回になる進路説明会がありました。主な内容としては、進学に関すること(公立高校、私立高校、その他の学校、選抜の方法等)、就職に関することでした。参加者は60名程度でした。

3年生 実力テスト

3年生は実力テストを受けています。1日に5教科全部受験します。卒業後の進路について、本気で考えている生徒も多いと思いますが、今日の出来はどうでしたか?

木村先生 ダブルダッチ全国大会優勝!!

去る10月21日に神奈川県川崎市にてダブルダッチの全国大会が行われました。その結果、本校保健体育科、木村先生の所属するチーム「毘沙門天」が優勝しました。来年、予選を経て世界大会に挑戦するそうです。おめでとうございます!!大会ホームページ:http:…

クラブ下校 17時

本日より、クラブ下校が17時になりました。だんだん日照時間が短くなり、今日の大阪の「日の入り」の時間は17時15分です。活動の時間がほとんどないですが、短時間に集中して練習をしてほしいと思います。

地域教育協議会 ウキウキワクワクフェスティバル

本日午前中、南大冠小学校でウキウキワクワクフェスティバルが行われました。冠中ブラスバンド部のオープニング演奏でスタートしました。とてものびのびとした演奏で、冠中ブラスバンド部の魅力を伝えることができていたと思います。冠中学校からは陸上部か…

2年生 職業体験 講演

今日2年生はパナソニックの方をお迎えして、職業体験(私の行き方発見プログラム)に関する講演を聞きました。クイズやグループワークも入れながらの講演でした。話の内容は仕事で大切なこと、学校の勉強と仕事のつながり、自分らしい行き方を見つけるために…

3年生 あいさつ運動

あいさつ運動は学年ごとに3日間連続で行われます。各学年の生徒会執行部、学級代表、生活委員があいさつに校門に立ちます。今回は、北海道の地震で被災された方への募金も行いました。

2年生 職業体験の校内打合せ1回目

今日2年生は職業体験の打合せを行っていました。生徒は事前に希望調査で体験の場所を選んでいましたが、今日行き先の発表がありました。その後、分かれて担当の先生から話を聞きました。11月27,28日が職業体験ですが、それまでに学んでおくべきことはたくさ…

阪急高槻ミング 地元中学生によるJAZZ ライブ

阪急高槻市駅中央コンコースで本校ブラスバンド部がジャズライブを行いました。3年生が抜けて、初めての校外での演奏会です。昨日の体育祭の疲れも見せず、2回の演奏です。コンコースの階段を埋めるたくさんの方からあたたかい拍手を頂きました。

第38回 体育祭

秋の天候の中、第38回体育祭が行われました。天気が悪く1日延期されましたが、グラウンド状態も回復し、冠中学校の生徒の元気な様子が見られました。文化祭が終わるころから、体育祭の練習に入り、約1か月取り組んできました。得意・不得意があるとは思いま…

体育祭実施について

本日の体育祭を予定通り、9時入場行進、9時10分開会式を行います。生徒のみなさんは8時30分にグラウンドに集合してください。本日は気温が上がりにくいことが、予想されていますので、防寒着、ウインドブレーカー等を持参してもかまいません。なお、準備の関…

科学甲子園ジュニア大会大阪大会

今年の8月、冠中から2チーム6名が科学甲子園ジュニア大会に参加しました。参加は大阪府下15チームでした。上位2チームは全国大会に出場するのですが、その結果が今日届き、冠中は残念ながら叶いませんでした。しかし、難しい課題にチャレンジした6名の生徒…

体育祭延期の弁当タイム

体育祭が、明日に延期になり今日はみんなで弁当タイムです。班ごとで食べるクラスや全員で食べるクラスもありました。明日は晴れるといいですね。

体育祭延期について

今日の体育祭は、グラウンドの状態が悪いことと、天候の回復が見込めないため明日10月12日に延期いたします。生徒の皆さんは通常授業で金1〜6の授業の準備をして制服で登校してください。給食はないので弁当の準備をお願いします。

体育祭 予行

今日は体育祭の予行でした。曇りの天気でしたが、降雨が予想されたため、競技を短縮して行いました。各係は競技の動きを確認できたのではないかと思います。生徒たちは、今日は早めに下校したので、準備は教職員で行いました。 明日の天気がとても心配です。…

各学年体育祭練習

今日は、各学年2時間ずつ体育祭の練習をすることができました。2時間あったのでそれぞれの学年は、これまでできなかった練習やもっと練習したかった競技をしていました。 写真は1年生の各クラスです。

3年生 体育祭学年練習

今日は高槻市内で中学校11校が体育祭の予定をしていました。小雨がぱらつく天気でしたが、中止した学校、実施した学校様々あったようです。冠中学校など5校は来週ですが、天気予報はいまのところよさそうです。 3年生が外は小雨が降っていたので、体育館で練…

ブラスバンド部出演情報

10月13日土曜日に阪急高槻のミング入り口でジャズライブを行います。開演は13時と15時で演奏時間は約30分です。ぜひThe Crown Jazz Orchestraの演奏に参加してください。チラシは阪急ミングの「イベント」で見ることができます。

大縄跳び昼休み練習

台風が過ぎ去った日、昼休みは秋晴れになりました。今日は1年生から3年生までの大縄跳びに出場する生徒たちが、昼休みに練習をしていました。各担任や副担任もグラウンドに出て声をかけていました。