2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度前期生徒会執行部役員選挙

今日5限に前期生徒会執行部役員選挙の立会い演説会がありました。会長1名、副会長2名、執行委員2名、学年代表3名に9名の候補者が立候補しました。演説会では、現執行部役員から生徒の皆さんにお礼のあいさつをした後、各候補者からの演説と彼らを応援…

保健室だより(歯科検診編)

5月1日(木)は3年生と2年1,2組、5月29日に2年3,4組と1年生です。どちらも午前中にありますので、朝ごはんの後、しっかり歯磨きをして登校してください。詳しくは今日配布の「保健室メール」に掲載しています。

学校だより「輝いて」配布

冠中学校だより「輝いて」を本日配布します。5月6月の行事予定に加えて「はにたんあいさつ運動」「三者懇談、家庭訪問、相談体制」「携帯メール登録」「就学援助制度」「特別支援教育」について等掲載しております。ご一読ください。尚、就学援助制度をご…

はにたんあいさつ運動

今日、4月28日は「はにたんあいさつ運動」の第1回目を行いました。8時10分には生徒会執行部、各学年の学級代表、生活委員、冠小学校の児童会のみなさんが校門前にあつまり、登校してきた生徒たちにあいさつを呼びかけました。第1回目の今日は、濱田…

はにたんあいさつ運動、いよいよ月曜日!

お昼の放送で生徒会が呼びかけしてくれたように「はにたんあいさつ運動」の第1回目がいよいよ、週明けの月曜日に実施されます。冠中学校生徒会の提案で毎月28日(はにたんの八と二にちなんで)に高槻市の全小中学校で一斉にあいさつ運動を行うことになり…

創立記念日

昭和55年に第六中学校と第十中学校の校区の一部を分離して、冠中学校が誕生しました。今年で第34回目のお誕生日を迎えます。当時は第十中学校のプレハブ教室を借りていて、現在の校舎が建ったのはその年の11月でした。1年生7クラス、2年生6クラス…

1年マキの高原体験学習説明会

今日4時から1年生マキノ体験学習の説明会を実施しました。1年生は5月22日〜23日に一泊二日で滋賀県高島市マキノ町に体験学習に行きます。飯盒炊爨やマスつかみ、お餅つき等、楽しい体験が盛りだくさんです。安全に気をつけ、クラスや学年の仲間と協…

全国学力学習状況調査

本日、3年生で全国学力学習状況調査を実施しました。これは、義務教育の機会均等とその水準維持のため全国の児童生徒の学力、学習状況を把握し、分析し結果を検証することでその改善を図るとともに学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役…

家庭学習プリント「冠プリ365」始まる!!

今日から家庭学習プリント「冠プリ365」が始まります。先週に保護者の皆様には冠中学校の家庭学習の取組みについて「めざせ!家庭学習の達人!!」の冊子を配布しました。学校で学習した内容を定着させるため、今年度より3学年一斉に家庭学習プリントを…

授業参観・学級懇談会

昨日、各学年で授業参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来ていただいて、生徒たちも張り切って授業に取り組んでいたようです。冠中学校では「考える力」「伝える力」「表現する力」「聴いて深まる力」をのばす授業づくりに取り組んでいま…

ICTを活用した授業

冠中学校ではICTを活用した授業を行っています。今日は3年理科、2年社会でICT教室で、2画面を提示して授業が行われました。また技術科でも電子黒板を使った授業が行われていました。地図や絵、表など、また物の細部を生徒に見せる時にはICT機器…

生徒会専門委員会

今日、生徒会専門委員会の第1回目が行われました。この4月に各クラスで選ばれた専門委員さんが、1年から3年まで全クラス集まりました。委員長や副委員長を選出したあと、「前期の目標」と目標を達成するための「具体的な活動」をみんなで話し合いました…

クラス写真

満開のチューリップの中、今日は各クラスのクラス写真を撮影しました。しっかりと顔を上げて「はいポーズ!」並び方や写真の諸注意など生徒のみなさんが意識して行動してくれてたおかげで、とてもスムーズにすすみました。えらい!新2年生が昨年に植えてく…

生徒会オリエンテーション

今日1年生に向けて「生徒会オリエンテーション」を実施しました。まず最初に生徒会執行部から冠中生徒会の説明をした後、各クラブからクラブ紹介を行いました。体育館内でのや実演、演奏もあり1年生たちは、どのクラブに入ろうかと熱心に見入ってました。放…

離任式

6限目に今年度、冠中学校を去られた先生方の離任式がありました。お一人お一人、冠中学校の皆さんとの思い出、これからへの想いをお話していただきました。「一期一会」一生に一度の出会いです。一緒に過ごした日々を大切に心にとめ、教えていただいた多く…

給食開始

今日から中学校では初めて給食が開始されました。朝から先生方は緊張気味です。今日のメニューは和風カレーうどん、焼き野菜、パン、牛中でした。4時間目終了のチャイムで給食係が配膳室に食材を取りに行きます。廊下は一方通行を徹底していたので、予想し…

明日から給食始まる!

明日から高槻市の全中学校で給食が始まります。冠中学校も準備が着々と進んでいます。明日は全員がランチョマット、給食当番の人はエプロン、三角巾、マスクを忘れないようにしましょう。教室や配膳室の準備OKです。楽しみですね! 3年の教室の当番分担表 …

いよいよ新しい学年のスタートです。

いよいよ新しい学年、クラスのスタートです。1年生は1限目に「テストの受け方」を学んだ後、2、3限は国語と算数の「振り返りテスト」を受けました。中学校で初めてのテストにかなり緊張している様子でした。今日はスタート日とあって、各学年、学年集会が…

学校だより4月号

冠中学校だより「輝いて」の4月号を配布しました。学校教育目標、新転任の先生方や異動された先生方の紹介、4月、5月の行事予定等を掲載しております。また、各学年の学年便りも発行しました。学年の先生方の紹介、当面の日程や持ち物も載せています。保…

第35回入学式

春のうららかな日差しの中、147名の新入生を迎え、第35回入学式を挙行しました。新入生の表情からは新たな中学校生活への期待を感じました。勉強、部活、友達づくりなど新たな出会い、関わりの中で自分を大きく成長させてください。色々なことにチャレ…

4月1日 平成26年度スタート

冠中学校、平成26年度がスタートしました。新しく赴任してこられた先生方を迎え、新しいメンバーで教職員一同、心を一つにして頑張る所存です。どうぞよろしくお願いします。ここ数日の暖かさで冠中の桜も満開です。1年生が植えてくれたチューリップもず…