はにたんあいさつ運動

今日、4月28日は「はにたんあいさつ運動」の第1回目を行いました。8時10分には生徒会執行部、各学年の学級代表、生活委員、冠小学校の児童会のみなさんが校門前にあつまり、登校してきた生徒たちにあいさつを呼びかけました。第1回目の今日は、濱田高槻市市長、一の瀬教育長、そして「はにたん」も応援にきてくださいました。いつものあいさつ運動より大勢の人がいて、少し戸惑った人もいたと思いますが「あいさつは笑顔をつくる魔法のことば」を合言葉にこれからもどんどんあいさつをしていきましょう。冠中学校が高槻市全小中学校に呼びかけて始まったこの取組みを冠中生のみなさんがリードして、大人も子どもたち含めた市全体に広めていければいいですね。あいさつが盛んな地域は泥棒などの犯罪が少ないそうです。小中学生の力で高槻を「あいさつ日本一の町」にして「みんながが安心して暮らせる町づくり」ができれば素晴らしいことですよね!

市長さんも応援にかけつけてくださいました!  冠中のシンボル横断幕も掲げました。 
 はにたん、登場!



ご近所の子どもさんも来て、はにたんにごあいさつ