2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AETの先生が来られました!

9月27日から冠中学校にAETのMichael Leo Mardis先生が来られました。昨日から早速に授業に行っておられます。アメリカの出身で12年間AETの仕事をされています。スポーツが大好きだそうで、クラブ活動にも参加したいとおっしゃっています。みなさん…

学校だより10月号

「冠中学校だより 輝いて」の10月号を本日配布します。10月11月の行事予定、文化祭特集、図書室から等、掲載しています。また、10月9日(木)に実施される体育祭のプログラムも載せておりますので、ぜひご一読ください。尚、行事予定の右欄に給食の…

冠中PTAだより・保健室だより配布

本日「PTAだより」を配布します。先日行われた常任委員会での報告をまとめています。また、学校より「不審電話」についての注意を載せております。ご確認いただき、くれぐれも被害にあわないよう注意してください。 あわせて先日配布しました「プリザード…

冠小学校運動会

9月27日(土)素晴らしい晴天の中、冠小学校運動会が実施されました。校長先生の“Do Your Best!”の言葉通り、子ども達は力いっぱい競技や集団演技にがんばっていました。冠小の練習の様子がこのところ連日、冠中学校にも伝わってきていました、子ども達は日…

定期テスト終了

3日間続いた定期テストが本日終了しました。「やった!終わった。」という充実感が半分、「あんまりできんかった」という後悔が半分、という人が多いのではないでしょうか。「後悔」を「振り返り」に変えて次にいかしてください。何はともあれお疲れ様でし…

前期テスト③

今日から前期テスト③が始まりました。今日は1年生は国語・数学・家庭科、2年生は英語・国語・理科、3年生は理科・国語・保健・技術 のテストが実施されます。写真は1限目の様子です。教室は生徒の皆さんが集中して取り組んでいる空気が感じられました。…

みんなで体育祭練習

昨日は日曜日、明日は秋分の日とお休みの狭間の今日、昼休みにはたくさんのクラスが「大縄跳び」の練習をしていました。明後日から定期テスト。勉強漬けの毎日(?)と思いますが、みんなで声をあわせて跳んで、気分もスカッと一新したことでしょう。脳にも…

テスト前、勉強がんばっています。

テストを来週に控え、生徒たちは授業や放課後勉強会に熱心に取り組んでいます。知識や技能の習得には、先生の話を真剣にきいて理解し、考え、その上で自分でやってみる、この繰り返しが大切です。一つでも多くのことを身に着けてください。君たちの可能性は“…

図書室に行こう!

朝夕、めっきり涼しくなりました。朝の読書タイムの時間もエアコンはつけず自然の風が心地よく吹く中、生徒たちは落ち着いて本を読んでいます。まさに「読書の秋」が到来です。さて、最近図書室に行きましたか?この夏にたくさんの本が入荷しました。読書支…

3年生体育祭学年練習

今日の5時間目、3年生では体育祭に向けての学年練習を行いました。3年の学年種目は「X人Y脚」です。「イチ、ニ、イチ、ニ」と掛け声を合わせてスムースに走るグループ、出す足がそろわずこけてしまうグループなどなど・・・。声と、足の動きと、心を一…

学年だより

9月24日(水)から前期テスト③が始まります。テスト1週間前ということで各学年から学年だよりが配布されました。テスト時間割、テスト範囲、学習のポイント等が掲載されています。また、提出物についても載せていますので、計画的に学習をすすめてくださ…

文化祭が終わって・・・

先週、文化祭が終わりました。が、今日2年生の廊下(3F)に行ってびっくり!廊下の先に扉があって、その先はお城の広間??? 階段には氷のお城が出現! いやはや、改めて見てかなりの力作に圧倒されました。朝夕、涼しくなって少しですが秋の訪れを感じ…

文化祭

第35回文化祭が本日行われました。8月末から一生懸命取り組んできた成果が今日発表されました。午前中は2年生の学年ミュージカル劇「アナと雪の女王」で始まり、歌、演奏、ダンス、背景などスケールの大きさと完成度の高さに圧倒されました。学年一人ひ…

あいさつ運動

昨日から9月のあいさつ運動が始まっています。学年の学級代表、生活、文化委員さんが中心になって行っています。ペットボトルキャップも集めていますので、家にある人はぜひ、持ってきてください。

文化祭ポスター

文化祭の各クラス、学年のポスターを廊下に展示しています。劇や歌のテーマにあわせたアイデアあふれる絵がいっぱいです。廊下を通る人たちも立ち止まって「これいい!」「かわいい」とか感想をいいあっていました。垂れ幕やポスターで文化祭の雰囲気がぐっ…

生徒会垂れ幕完成!

今年の学校祭のテーマは “思いを一つに Do our best! みんなの学校祭”です。生徒会執行部では夏休みから垂れ幕作成に取り組み、先週金曜日に校舎に掛けました。「気持ちを一つにしてベストを尽くす」ことのすばらしさをこの学校祭を通して経験してほしいと思…

地域協主催ドッジビー大会

9月6日(土)冠小学校にて冠中学校区地域教育協議会主催のスポーツ大会「ドッジビー」が実施されました。“ドッジビー”はドッジボールのルールで、ボールの代わりにフリスビーによく似た形のスポンジ質の円盤を投げて当てあいをするスポーツです。円盤がや…

サッカー部 朝練習

文化祭の取組みが続く中、放課後のクラブ活動の時間が短くなっています。サッカー部では、練習時間確保のため、朝練習をしています。写真は午前8時の風景です。みんなそろってよく頑張っています。 えらい!朝からきびきびと活動して、体も頭もエンジンスタ…

1年合唱全体練習

今日は体育館で1年生合唱の全体練習がありました。1学年150人近くが舞台に上がると圧巻です。指揮者にあわせての練習をしました。まだ少し音程が取れているか不安で大きな声が出せない人もいましたが、一日も早く覚えて、精一杯力強く歌ってくださいね…

文化祭の取組み

文化祭を来週に控え、そろそろ練習も軌道に乗り始めました。2年生では体育館を使って、学年劇のキャストさんたちのたち稽古をしていました。台本を片手に台詞をいう人がほとんどでしたが、そんな中、もうすっかり台詞を覚えて取り組んでいる人もいて「すご…

高槻市地域防災総合訓練

8月30日(土)大塚地区の淀川河川公園で「高槻市地域防災総合訓練」が実施され、本校からサッカー部が訓練に参加しました。晴天で暑いくらいの天候の中、淀川河川公園には早朝より関係機関をはじめ、多くの地域の方々が集まって準備が行われ、9時半より開…