2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月11日体育祭のプログラムをお知らせします

〈午前の部〉9:00〜 開会式 1.ラジオ体操 2.100m走 3.アスレチック走 4.ハードル走 5.2人3脚走 6.1年生クラス対抗リレー 7.3年学年種目(X人Y脚) 8.スウェーデンリレー 9.綱引き 10.PTA種目(綱引き) 11.2年生クラス対抗…

前期テスト2が終わりました

テストが終わり、放課後の校舎ににぎやかな声が戻ってきました。今日は天気がとても良いですが、日曜日の午後から台風24号が近畿地方に接近すると予報が出ています。気象情報や防災情報などに注意してください。

卒業生が頑張っています

本校の卒業生が、教育実習生として頑張っていると聞き、冠小学校を訪問しました。国語の授業でへんとつくりの勉強をしていました。元気な小学生にこちらが圧倒されそうでしたが、しっかりと授業づくりをしていました。卒業生が社会に出て努力している姿を間…

前期定期テスト 2日目

昨日から、前期定期テストが行われています。今回は前期の終わりということもあり、5教科以外の教科・科目のテストも行われています。現在は午後の時間帯ですが、生徒がテストを終えて下校していることもあり、校内はとても静かです。先生たちは採点と、提出…

昼休み体育祭練習

今季は安全を重視し、全学年がグラウンドに出て、様々な体育祭の練習をすることを避け、日によって練習する学年を分けました。今日は3年生が練習できる日でした。雨上がりのグラウンドでしたが、どのクラスも練習に励んでいました。

2年生 体育祭練習

2年生は体育館で、体育祭の学年練習をしていました。朝からの雨のため、グラウンドが使用できませんでした。今後の天候も気になります。体育館でできることが限られるため、十分な練習ができるか心配です。でも、生徒の皆さんは気にする様子もなく、元気に練…

e-ライブラリ パソコン教室開放

今日から定期テスト2の1週間前になります。パソコン教室では、自学自習のための開放が始まりました。パソコン上のe-ラーニングという学習ソフトを使い、一人で学習を進めていくことができます。今日は1年生から3年生まで10名ぐらいの生徒が取り組んでいまし…

1年生 体育祭学年練習

文化祭が終わり、10月の体育祭に向けて練習が始まりました。今回は1年生から練習を始めました。昼休みは各クラス、「大縄跳び」と学年種目の「台風の目」の練習をして。5時間目は入場行進とクラス対抗リレーの練習をしました。今日のグラウンドは夏の暑さを…

文化祭の感想

・3年生のクラス劇が一番印象に残りました。セリフの言い方や、身振りが面白かったです。友情などのとても大切なことをテーマとして作り上げていたので楽しみながらも、しっかりと考えることができたと思います。 ・3年生はこれまで2回文化祭を経験して、仲…

第38回 文化祭

本日第38回文化祭が行われました。台風で準備期間が短くなった部分もあり、準備が間に合わないかもしれないと感じた担任がほとんどでした。しかし、生徒の皆さんはその期間にできることをしっかりとやりきり、完成させることができました。また、生徒の鑑…

文化祭リハーサル始まっています

1年生から、リハーサルがスタートしました。 次は3年生です。 2年生が最後です。 ブラスバンド部は放課後に行いました。

1年生 合唱練習

1年生は各クラスの合唱の後、学年全体で合唱をします。明日のリハーサルに向けて最後の調整をしていました。一生懸命に歌う姿はだれもが感動するのではないかと思います。期待してください。

文化祭 練習

明後日が文化祭リハーサルですが、今日はそれぞれの練習が進んだようです。衣装や小道具、音響、照明のそれぞれの打合せ内容が細かくなってきているようです。 3年生 クラス劇 3年生クラス劇 2年生 学年劇 1年生 2クラス合同練習 本日配布予定だったプログラ…

文化祭 プログラム

9:00 開会式 9:05 2年生 学年劇 「High School Musical」 10:00 南大冠幼稚園の園児さん 10:20 3年1組 「ぼくらの7日間戦争」 10:50 3年2組 「ビリモン」 11:30 1年 クラス合唱 1組→2組→3組→4組→全体合唱 1組「キセキ」 2組「ハ…

今週金曜日が文化祭です。

各学年とも、あせりが見え始めました。一生懸命に練習して、よい部分も見えてきていますが、まだできていない部分が見えてしまいます。でも残り3日間で何とかしてしまう冠中生です。 3年生クラス劇 1年生 クラス合唱 1年生 クラス合唱 2年生 学年劇

3年生 英語 インタビューテスト

3年生が、ALTのPaul先生とインタビューテストをしていました。いくつかの絵の中から、指示されたものに関係することについて回答していました。「うーん。あれなんやったけ?」思わず口から日本語が出ている生徒もいました。「 which train to take to get t…

地域教育協議会行事 ドッチビー大会

今日は冠小学校で、地域教育協議会の主催でドッチビー大会がありました。中学生の参加はなく、地域の小学生が100名ほど集まり、楽しんでいました。柔らかいドッチビー用のディスクは、意外とスピードがあり、ディスクを目で追うだけでも大変でした。

1年生 体育館練習

1年生はクラス合唱と全体合唱の練習を行いました。各クラスごとに丁寧に歌い方の指導がありました。全体合唱では完成した時は感動的な合唱になるだろうな、という予感をいだかせるような合唱でした。本番当日が楽しみですね。

三年生はチャレンジテスト

台風接近により、実施が延期されたチャレンジテストが本日実施されました。朝から3年生のフロアには、少し緊張の張りつめたような雰囲気が・・・・。がんばれ、冠中三年生!

2年生 体育館練習

今日の午後は2年生が体育館で文化祭の練習していました。キャストも2つに分かれ、それぞれ担当の先生がついて練習しています。背景担当が体育館後方でプロジェクターを使って下書きをしていました。衣装係はミシンを使って作業していました。先生たちもフル…

本日の授業について

昨晩、メールでお伝えした通り、1時間目は職員で学校や通学路の安全点検を行い、2時間目より授業を開始します。生徒の皆さんは9時20分〜30分の間に登校するようにしてください。給食はあります。あいさつ運動はありません。

明日9月5日の授業について

先ほど、高槻市に発令されていた暴風警報が解除されました。明日は通常授業になります。時間割は金5、水2〜5です。予定されていたあいさつ運動はありません。

本日は臨時休業になります

午前9時現在高槻市に、暴風警報が発令されています。台風21号が、近畿地方に接近しつつあり、急激に天候が悪化するようです。生徒のみなさんは気象・避難情報に十分留意し、不要な外出を避けてください。 高槻市ホームページ http://www.city.takatsuki.o…

本日の登校について

午前6時現在、高槻市に暴風警報が発令されています。生徒のみなさんは、登校せず自宅で待機してください。

台風21号接近について

近畿地方に台風21号が接近しつつあります。9月4日は暴風警報が発令される可能性が高く、3年生のチャレンジテストは9月6日(高槻市統一)に延期になりました。 また、警報発令時の対応についてのプリントを配布していますので、ご覧下さい。 明日はメ…

文化祭 練習3年生

3年生はクラス劇の取り組みを行っています。クラス内でキャスト、衣装、大道具、背景などに分かれています。それぞれのクラスの写真を撮りに行くと、意欲的に取り組む様子が伝わってきます。 1組 「ぼくらの7日間戦争」 2組 「ビリモン」 3組 「GTS〜僕…