2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デフバスケットボールを体験

16日(木)1年生は、5限・6限に体育館で、全日本デフバスケットボールの日本代表監督と選手たちを講師に迎えて体験授業を受けました。デフバスケットボールとは、聴覚障害者(Deaf:デフ)によるバスケットボールのことであり、特定非営利活動法人日本デ…

3年生クロスステッチ&体育館のスクリーン

本校校舎中央階段の踊り場に、3年生が家庭科で制作した「クロスステッチ」が展示してあります。一人ひとりが、思いを込めて作り上げた作品です。来校された折には、ご覧下さい。 また、体育館で文化祭等で使用していた舞台横のスクリーンが、汚れ・破損して…

研究授業が行われました

本日、2限目に2年2組で数学、3限目に1年2組で国語の研究授業が行われました。高槻市教育センターからも指導主事の方が来られ、参観されました。数学も国語も普段通りの熱心な授業が展開され、ペアワークなどでは、自分の考えを相手に伝えようとプリン…

2年生 百人一首大会

先日の1年生に続き、本日2年生が午後から体育館で「百人一首大会」を行いました。太鼓が体育館に響きわたると、上の句が生徒の声で詠まれます。早いところは、すぐに「ハイ」の声とともに札を取る素早い動き。別のところでは、全員がキョロキョロと札を探…