2017-01-01から1年間の記事一覧

恒例の「花苗の植え付け」と「クリスマス飾りつけ」

昨日放課後に、毎年恒例の花苗の植え付けとクリスマスの飾りつけを行いました。本校の執行部員と地域のボランティア「花カンムリの会」の方により、パンジーとデイジーを前庭の花壇に植えました。可愛い花が花壇を彩っています。その後、正門前の円形花壇と…

スクールフェスタ2017

11月25日土曜日に「スクールフェスタ2017」が開催され、中学生交流会では、ひまわりのみんなが「ドラえもん」の劇を舞台発表し、観客から多くの笑いを引き出し、大いに会場を沸かせてくれました。衣装も素敵でとても上手な発表でした。 また、中学生主張大会…

3年生出前講座、2年生親学習

本日3年生は、高等学校から講師を招いて出前講座を受けました。『保育士』『テーピング』『看護師』『公務員』『商人』『デザイン』『マンが』『理科実験』の各テーマから2つの講座を選び、講師の方の話を聞き、実習を行いました。 2年生は、『親学習』の…

前期終業式です

行事の関係で、校区小学校とは一週間遅れの終業式を行いました。校長先生からは、「前期以上に後期の頑張りを期待しています」とお話がありました。その後、生徒集会を行い前期を振り返って、各専門委員会の委員長より前期のまとめの報告がありました。来週…

2年生 職業体験に向けて

本日6限目に2年生は、体育館で「パナソニックセンター」より講師を招いて、働くことや会社のしくみなど、来月行われる『職業体験』にむけて話を聞きました。

「第38回 体育祭」 無事終了

13日(金)小雨が降ったり止んだりと天候が目まぐるしく変わるなか、体育祭を行いました。雨雲を吹き飛ばすような、熱気と歓声に包まれての一日でした。中断することなく、種目を早めたり、臨機応変にプログラムを変えながらの実施でしたが、最終的には、PTA…

2年生『親学習』始まる

昨日から、2年生の総合的な学習の時間で『親学習』が始まりました。保護者以外の年長者とふれあいが少なくなる中「親となるための準備期」である中学生に、子育てについて考え、学んでもらう機会をつくることを目的としています。講師の方を2名招いて全6…

体育祭に向けて、学年練習

定期試験を終え、本格的に体育祭に向けての練習が行われています。学年練習では、ラジオ体操や対抗リレー、団体種目などの練習を各学年で行っています。廊下には、「大繩跳び」の記録が掲示されています。体育祭の本番は来週、それまでグランドでは大きな歓…

体育祭に向けて

本日の昼休みのグランドの様子です。 体育祭に向けて、どのクラスも大繩跳びなどの体育祭での団体種目の練習をしています。この光景は文化祭が終わってから、体育祭の予行まで続く光景です。

文化祭、無事終了

先週15日(金)に、文化祭が無事終わりました。 1年生はクラス合唱と全体合唱、2年生は学年劇「ズートピア」、3年生はクラス劇を体育館の舞台で発表しました。 そのほかに、南大冠幼稚園の演技やブラスバンド部の演奏などが繰り広げられました。 次は、体育祭…

金曜日は、文化祭です

金曜日に「文化祭」があるため、今週は取り組みの大詰めです。1年生は、体育館で合唱の練習。2年生は中庭で全体合唱の練習を行っていました。写真はその一コマです。3年生は、各教室等でクラス劇の練習に励んでいます。

前期 第2ステージのスタートです!

とても暑かった夏休みが終わり、本日より「前期 第2ステージ」が始まりました。夏休み中は事件事故などもなく夏休みを終えることができました。 1限目に全校集会を行い、校長からは夏休みが何事もなく無事終了したことや今後の学校祭に向けての心構えなどの…

冠まつりのオープニング

ブラスバンド部が、今年も「冠まつり」でオープニング演奏を行いました。酷暑の中でしたが、毎日の練習の成果を発揮しました。アンコールまで頂き、まつりに参加している方に元気を分けることが出来ました。ブラスバンド部の皆さん、ご苦労様でした。

定期考査を終えて

昨日からの定期考査も無事終了しました。生徒たちは、テストから解放され明るい声が廊下をコダマしています。本日テスト終了後、体育館で「ひまわり昼食会」が行われました。 午後からは、冠小学校との交流会(授業)も行われました。中学校の先生による授業…

校区研究授業を行いました

6限目に校区研究授業を行いました。1年生は社会、2年生は国語、3年生は数学です。校区の小学校の先生方も多数参観に来られました。また、他市からも3名の先生方が参加されました。研究協議では、参観していたほかのクラスの学習委員たちも先生方の前で…

作品を展示しています

美術の授業での作品が、職員室前から校長室前にかけての廊下に並んでいます。 本校にお越しの際には、是非とも2階の廊下へお越しいただき、3年生の美術作品をご覧ください。

河川レンジャー主催「イワダレソウの植栽」2

昨日、3月に堤防に植えた「イワダレソウ」の手入れを河川レジャーの方や地域の方々と冠中生(生徒会執行部と陸上部部員の有志)で行いました。イワダレソウが元気に根を張るために、周りの野草を抜いて土が流れないように補強し、土を加えました。中学生た…

1年生 美浜合宿

1年生学校到着しました。解散式をしてから下校します。

1年生 美浜合宿

大山崎ICを出ました。学校到着時刻は17時ぐらいになりそうです。

1年生 美浜合宿

道の駅安曇川でトイレ休憩です。予定の時間より10分程度遅れて出発しました。現在のところ学校到着時刻は16時40分になりそうです。

1年生 美浜合宿

約30分遅れで帰路につきました。

1年生 美浜合宿

離村式。お世話になった美浜町の方にお礼の言葉を伝えました。

1年生 美浜合宿

出発の時間ですが、体験が終了していない活動があり、遅れるようです。

1年 はあとふる体験 渓流釣り

お弁当と釣った魚を食べました。

1年生 はあとふる体験 渓流釣り

なんとか串を打ちました。今から焼き始めます。

1年生 はあとふる体験 渓流釣り

さばいて、金串を打ちます。

1年生 はあとふる体験 渓流釣り

さおの使い方を教えてもらっています。

1年生 美浜合宿

今からはあとふる体験です。6体験会場に分かれます。

1年生 美浜合宿

1年生 美浜合宿

朝食がはじまります。