2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA決算総会

本日19時より「平成25年度PTA決算総会」があり、PTA活動報告、決算ならびに会計報告があり、多数をもって承認されました。その後、26年度の新役員の選出を行いました。PTA役員の皆様、及び各委員の皆様、PTA会員の皆様には本当にこの一年お世話…

学校だより3月号

早いもので明日から3月です。本日「学校だより3月号」を配布しました。「3月、4月の行事予定」「3年生卒業式のご案内」「2年スキー修学旅行」「1年生総合福祉体験学習」「高槻市児童生徒議会」等、掲載しております。ぜひご覧になってください。

1年生参観、学年懇談会

2月24日に1年生参観・学年懇談会があり、多数ご参加くださりあがとうございました。参観では、生徒たちはいつもより緊張しつつ、保護者の方に見ててもらえるとあって張り切って学習していました。その後、視聴覚室で来年度より実施する給食説明会を行いま…

グランドがきれいになりました!

この一週間はテスト前でクラブ活動がありません。その期間を利用してグランド整備を行いました。昨日は、芝生を植えていただいた業者の方のご好意で本格的な整備を行っていただきました。まずはグランドを平らに削り、その後ブラシをかけてきれいに整地して…

1,2年生期末テスト

今日から1,2年生は期末テストです。朝から真剣に取り組む姿が見られました。落ち着いて最後まで見直しミスのないよう心がけてください。昨日は勉強会に参加し、直前の確認学習に取り組む生徒もいました。わかっているようでも実際に問題となって出題され…

高槻市児童生徒議会

2月22日(土)に第2回高槻市児童生徒議会が高槻市議会議場で実施されました。これは市内小中学校の児童会、生徒会の代表が学校のリーダーとして児童生徒議会に参加することを通して社会に参画する態度や自治的な能力の育成と、よりよい学級や学校生活を…

テスト一週間前

今日は3年生は公立前期入試です。朝早くから受検校に向かう姿を見かけました。全国的にインフルエンザが流行していますが、冠中は全員無事に受検できたようです。さて、1、2年生は来週の水曜日から学年末テストがあり、今日からクラブ停止になりました。…

生徒会NEW垂れ幕

昨日、生徒会で作成した新しい垂れ幕を校舎に掲示しました。標語は「□△○それもあなたの個性だよ」昨年12月にいじめ撲滅運動の中で、各クラスからいじめをなくすための標語を募集しました。最終、4つくらい残った中、執行部でこの標語に決めました。校舎に…

1年生総合「福祉体験学習」

今日の5,6時間目に1年生は福祉体験学習として障がい者スポーツ体験をしました。大阪府障がい者交流促進センターから講師の先生にきていただき、スポーツを通して障がいを持った人とのコミュニケーションをとることの大切さを学びました。競技は「風船バ…

授業視察

2月17日、和歌山県の白浜町から冠中の授業の視察に来られました。2年生の数学を見学されました。皆さんの学び方や発表の仕方たとてもよかったと感心されていました。これからも「まなびのステップ」意識して授業にとりくもうね。

2年生修学旅行だより3日目

おはようございます。今日は朝から雪がちらちら降っています。数名、体調不良の生徒がいますが、おおむね元気に過ごしています。最終のスキー講習が始まりました。子どもたちは、雪も寒さもものともせず張り切って出発しました。今日は全国で大雪が予想され…

2年修学旅行「感動のセレモニー」

クラスミーティング、学年セレモニーが終わりました。感動です。じっと見つめ何かを感じ入る人、涙する人、心静かに読む人・・・様々でした。一人ひとりの心に、暖かな灯がともったことは確かです。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2年修学旅行2日目夜

午後の講習を終えて上達した生徒たちが、並んで滑って帰ってきました。ホテルに入って入浴とお買いものタイム。今日が最終なので、みんな、たくさん買っていました。その後はお待ちかねの夕食。スキーでかなりおなかがへってたとみえて、男子も女子も食欲全…

2年修学旅行だより2日目午後

2日目午後はインストラクターの先生型のデモンストレーションではじまりました。シュテム、パラレル、ウェーデルと華麗な滑りにみんな思わず拍手! その後、午後の講習開始。ほとんどの班が、リフトに乗ってゲレンデを滑ります。昨日初めてスキー板をはいた…

2年修学旅行だより

2日目。小雪ちらつく中、スキー実習2回目が始まりました。 朝食タイム さあいよいよ滑るぞ〜 スタンバイOK、行ってきま〜す!

2年修学旅行だより 入館式・全体レク

6時半から食堂に集まり、入館式を行いました。宿舎の方にあいさつをした後はお待ちかねの夕食です。豪華メニューでともおいしく、しっかり食べました。次は全体レクレーションです。食事の時に集合について先生から注意を受けたので、予定より早く行動して集…

ただいま入浴、買い物中

第1回スキー講習も無事終了、ただいま入浴、買い物中です。「何、買おっかな〜」「いっぺんにぎょうさん買いすぎた〜」などの声が聞こえます。おうちやおじいちゃん、おばあちゃんに何がいいか、一生懸命、考えて選んでいます。 講習を終えて子どたちのスキ…

スキー実習開始

昼食を終え、予定より10分早く、スキー講習が始まりました。開校式では生徒の代表があいさつをしました。スキー学校の校長先生のあいさつのあと、各インストラクターの先生の紹介がありました。天気は素晴らしく、絶好のスキー日和、生徒の気分も上々です。…

目的地に到着しました。

大きな問題もなく、無事に到着しました。昼食をたべてからスキー開始です。

諏訪湖サービスエリアをでました。

最後のトイレ休憩がおわり、次はいよいよ目的地です。

恵那峡サービスエリアを出ました。

雪が少しずつ増えてきました。

黒丸パーキングエリアで休憩です。

予定より少しはやくすすんでいます。

予定より早く出発できました。

生徒のみなさんのテキパキした行動で予定より早く出発できました。

2年生修学旅行

2年生では2月12日〜14日、長野県の白樺湖にスキー修学旅行に行きます。それに向けて、今日は体育館で結団式を行いました。各委員や係りから、目標、持ち物、ルールなどの確認を行いました。目標達成のため、安全に気をつけ、一人ひとりがルールを守り…

親学習

冠中学校では毎年、2年生の総合学習の時間に「親学習」を取り入れています。これは冠中学校の保護者で「親学習リーダー」をされている方からのお声かけ平成16年から始まりました。今年も2名の親学習リーダーの先生にきていただき生徒たちに授業をしてい…

初任者研究授業

今日、初任の先生の研究授業がありました。1年生女子体育、2年生社会、家庭科です。高槻市教育センターから指導主事の先生を迎えて、研究授業、研究協議をおこないました。4月に冠中学校ではじめて先生になった3人の先生は、皆さんに分かりやすく、楽し…

あいさつ運動

今日から2月のあいさつ運動がはじまりました。今日は1年生の日でした。生活委員、文化委員、学級代表、生徒会執行部の生徒たちが8時10分から校門の前であいさつをしています。あいさつは人と人とのコミュニケーションのきっかけとなります。「一日の始…

今日は節分

今日は節分です。これは旧暦で季節の節目にあたることから「節分」といわれています。2月3日は冬と春を分ける節目の日です。節分の日には「鬼は外、福は内。」といいながら豆をまき、歳の数だけ豆を食べ、一年の無病息災を願います。みなさんも、今日は「…