2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校祭垂れ幕

28日のブログで紹介しました生徒会による垂れ幕を校舎につるしました。クリーム色の冠中の校舎に水色の垂れ幕。キャッチフレーズは白でくっきりと浮かびあがりました。テスト後の再来週からいよいよ本格的に取り組みが始まります。みんなで力を合わせてが…

プールでクラス対抗リレー

現在、どの学年も体育の授業は水泳です。昨日、今日とミニクラス対抗水泳リレーが行われました。男女混合チームで一人25メートルを泳ぎます。平泳ぎでもクロールでも泳ぎ方は自由です。水泳が得意な人、苦手な人もいますが、みんなクラス対抗となったら真…

学校祭垂れ幕完成!!

文化祭、体育祭のキャッチコピー「WE CAN FLY!! 未来を信じて」は全校生徒へのアンケートから決定しました。執行部は夏休み前から垂れ幕製作にかかり、本日見事に完成させました。すっきりと晴れ渡った空のような青地に抜けるような白で文字が書かれています…

3年生 実力テスト

3年生は第2回の実力テストがありました。夏休み中の学習が問われるテストになります。テストにも慣れてきたようで、時間の配分も前回よりは出来るようになってきたのではないかと思われました。次は11月です。準備を少しずつしていってください。

夏休み明け元気にスタート

今日からいよいよ前期後半のスタートです。1限に全校集会があり、久しぶりに皆さんの元気な顔が揃いました。私からの話と生徒指導の平井先生からの話がありましたが、皆さんしっかりと聞けていました。その後教室にもどって「居心地調査」を行いました。こ…

冠祭り

8月11日(土)12日(日)に冠小学校グランドにおいて冠地区コミュニティー協議会主催の「冠祭り」が行われました。先週の「高槻祭り」に引き続き先生方もパトロールを兼ねて参加しました。初日は雨と雷で一時待機しましたが、その後も舞台での太鼓やウ…

吹奏楽コンクール銅賞

8月2日(木)に吹田のメイシアターで「第51回大阪府吹奏楽コンクール」の北摂地区大会が行われました。本校の吹奏楽部は「銅賞」に入賞し、賞状とトロフィーをいただきました。日ごろのたゆまぬ練習の成果が実ったと思います。今後もさらに上をめざして…

クラブ活動

8月に入り、暑い毎日が続いています。学校の花壇もカラカラで朝から3年生の育てているひまわりに水やりです。クラブ活動の生徒たちが、朝からランニングでアップしています。 この「酷暑」を安全に乗り切るために各クラブでは、水分補給、時間を決めての休…