2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの赤ちゃん誕生

冠中学校の玄関ひさしの下にツバメの巣があります。一昨年に2羽のツバメがやってきて巣を作り始め、卵から雛が誕生し南の国へと家族で旅立っていきました。昨年は、親鳥は帰ってきましたが、残念なことに卵は孵りませんでした。今年5月、また2羽の親鳥が冠中…

高槻市中学校美術科生徒作品交流展

スクールフェスタたかつき2014の一環として「高槻市中学校美術科生徒作品交流展」が昨日より総合センター1F展示ホールで開催されています。これは高槻市の全18中学校の生徒たちが、美術の授業で取り組んだ成果を一堂に集めて作品展として実施してい…

全校集会

今日で第一ステージ終了の全校集会をもちました。夏休みは普段と比べ自由な時間が時間が多くあり、自分で判断しないといけない場面も出てきます。物事を「好き・嫌い」や「損・得」ではなく「正しいか正しくないか」で判断し、考えて行動することが大切です。…

3年生進路学習会

今日、3年生では進路学習の一貫として、大阪府立大冠高校、大阪府立槻の木高校、私立青凌高校の3校の先生にきていただき、「高校とは」「進路選択で大切なこと」「各学校の特色」「今の自分がすべきこと」等についてお話いただきました。高校の先生に直接…

新品冷水機がやってきた!

今日もうだるような暑さの中、グランドや体育館ではクラブ活動をする元気な掛け声が聞こえてきます。熱中症にならないためにも、こまめな水分補給と休憩が大切です。さて少し前から体育館下の冷水機が1台壊れて、使用不可になっていました。なんとかある一…

お便り

明日でいよいよ第1ステージが終わります。今日もたくさんのお便りを配布しました。「冠中PTAだより}「1年学年だより」「保健室メール」です。ご確認ください。尚「1年生学年だより」には、定期テスト講評とあわせて夏休みの宿題も掲載していますので…

青少年健全育成講演会

昨日19時より冠中学校視聴覚室にて「冠中学校区青少年健全育成講演会」を実施しました。高槻市教育委員会教育指導課指導主事の岩佐先生を講師にお招きして「子ども達に声をかけよう、伝えよう」〜学校・家庭・地域 それぞれの役割〜というテーマでお話いた…

学年便り

昨日、2年生、3年生の「学年だより」を配布しました。定期テスト②の講評、今後の主な予定等を載せております。ご確認ください。

学年集会

昨日、今日と各学年で学年集会が行われました。学級代表の司会で、この4月からの3ヶ月間を振り返り、良かった点、改善すべき点で意見発表しました。授業態度、クラスの雰囲気、給食当番のことなど振り返るなかで、みんなの中に「ここはあかん」「こうなっ…

2年生総合「職業調べ」

2年生では総合の時間にいろいろな職業について調べています。それらをまとめた新聞ができました。各クラス、廊下の壁に掲示しています。壁新聞風にまとめたり、タイトルをつけたりとクラス独自の工夫が見られます。懇談の待ち時間等で見ていただければと思…

地区懇談会中止のお知らせ

今日は朝から台風8号の影響で雨が降っています。午前9時の段階で、「台風8号は、本日の18時以降に近畿地方に台風がもっとも接近し、風雨が激しくなる」との予報がでました。安全を考慮し、19時からの地区懇談会中止の判断をし、携帯メールでお知らせ…

今日から三者懇談が始まりました。各教室では、保護者と一緒に、真剣に話しあう姿が見られました。第一ステージを振り返り、頑張ったこと頑張りきれなかったことを確認し、次につなげるための懇談です。先生や保護者のアドバイスをもとに、自分でしっかり考…

かんむりん2号

今日から三者懇談が始まりました。それにあわせて今日から新しく、玄関(外)にも「かんむりん」が立って保護者の方をお迎えしています。これは地域ボランテアの方がトゥールペイントという技法で創ってくださったものです。王冠にお花がモチーフされていて…

台風接近について

台風8号が日本の南海上を北上しており、10日前後から近畿地方にも影響が出るようです。本日「台風接近について」のお便りを配布しております。登校の対応、給食、三者懇談、地区懇談の対応等載せておりますので、ご確認ください。

あいさつ運動

今日から7月のあいさつ運動が始まりました。今日は1年生の学級代表、生活委員さんが校門前で呼びかけてくれました。試験後で若干、元気のない人もいましたが、朝一番のあいさつで元気を取り戻してほしいと思います。さて、大阪府のHPに冠中学校の「あいさ…

七夕

今日は七夕です。あいにくのお天気で天の川を見るのは難しいようです。でも冠中の「ひまわり教室」に素敵な七夕飾りがありました。「みんなと仲良くなれますように」「テストの点が上がりますように」などそれぞれのお願いを書いた短冊が、天の川に貼ってあ…

生徒会執行部、冠小へ

今日はテスト2日目。無事に終わり放課後はクラブ活動をする生徒の声が聞こえてきます。そんな中、生徒会執行部が冠小に行き、6年生を対象に交流会を持ちました。体育館で冠中の執行部から自己紹介をした後、まずは「じゃんけん大会」。グループで声を出し…

冠中の癒し系、石がめさん出産?

職員室前でネイチャー部が大切に育てている石がめさんが、6月21日ごろ卵を産んだそうです。残念ながらオスがいないので卵は孵化しませんが、長年冠中で飼われていて初めてのことです。ネイチャー部がお知らせのポスターを作って貼ってくれました。卵も入…

高校説明会・体験入学の案内

この時期、高校の案内がたくさん来ます。夏休みに体験入学や説明会が多くあるからです。3年生のフロアにはたくさんのポスターを掲示しています。進路選択では、評判などに左右されるのではなく、実際に行って説明を聞いたり授業やクラブを体験してみること…

定期テスト②

今日から定期テスト②が始まりました。教科は数学・美術・社会です。各学年、真剣に取り組んでいました。1年生は中学校で2回目のテストとあって、前回でテストの大切さわかったのか、今回はかなり緊張して必死に頑張っている空気を感じました。日頃の授業を…

放課後学習会

明日からいよいよ定期テスト②が始まります。昨日、3年生では定例の放課後学習会が開かれました。テスト前ということもあり、普段よりもたくさんの生徒たちが参加しました。教科の先生方や大学生のボランテアさんに積極的に質問して勉強をすすめていました。…

1年生心電図検査

1年生で心電図検査がありました。大阪予防医学協会の方に来ていただき、安静時と負荷時の心電図を計測しました。技術等で安静時の心電図を計測した後、体育館で300Mをダッシュで走ります。その後負荷時の計測をします。1年生はハァハァいいながらも一生…

2年生技術作品

2年生の技術で砂時計を製作しました。真鍮という金属を自分の好きな形にカットして作ります。かなり分厚い金属板なので、思うような形に切るのは難しかったと思います。支柱のねじ切り(何もないところにねじの渦巻きを作る)も自分たちでしたそうです。す…