2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁畷交差点

ただいま八丁畷の交差点にさしかかりました。もう間もなく冠中学校に到着します。

大山崎インターチェンジ

大山崎インターチェンジを降りました。あと30分くらいでとう到着しそうです。

黒丸パーキング

ただいま黒丸パーキングを出発しました。あと1時間半くらいで学校に到着しそうです。

離村式

離村式を終えて、これから冠中学校に向かいます!

はぁとふる体験

二日目のメイン活動、「はぁとふる体験」を行いました。鮒釣り、地引き網、渓流釣り、海の釣り堀、ネイチャークラフトに分かれて体験を楽しみました!地引き網体験では、浜から地引き網をして、採った魚を説明してもらいました。そのあと、ハマチ、イカを裁…

3年生 美浜合宿 二日目スタート

二日目がスタートしました。朝6時半の起床までぐっすりの人もいれば、部屋内ですでに起きている人もいました。写真は部屋から見えるオーシャンビューです。天気は最高!いい1日になりそうです!

クラスレク終了!

大いに盛り上がったクラスレク!笑いあり叫びありでどのクラスも楽しく活動していました。今日の日程はこれにて無事終了です。明日はいい天気になりそうなので、たくさんの思い出を作って冠中に帰りたいと思います!

3年生 美浜合宿

お風呂も入って夕食の時間です。お腹いっぱい食べている様子でした。今からクラスレクレーションにはいります!

教育センターのデイヴィッド先生が視察に来られました!

今日の5,6時間目に高槻市教育センターのスーパーバイザーのデイヴィッド先生がAETのハーヴェイ先生の授業を視察に来られました。今日は1年生で、今まで学習してきた「フォニックス」のルールを活用して、生徒たちが初めてみる単語の発音を考える授業…

3年生 美浜合宿

体育館でソフトボールバレー大会をやりました!天候はいまいちでしたが、珍プレー、好プレーのオンパレードで大会は大盛り上がり!多いに楽しんでいました!優勝は二組、準優勝は一組でしたが、どのクラスも力を合わせ頑張ってくれました!今から宿舎に向か…

放課後学習始まる!

今日から「放課後学習会」が始まりました。1,2年生は毎週水曜日、3年生は毎週火曜日に実施します。放課後、図書室をのぞいてみると、たくさんの人が学習していました。教育実習の先生に質問する人、英語や数学のワークをやる人、学校で準備した理科のプ…

学校だより6月号配布

本日「学校だより6月号」を配布しました。3年生が月末まで体験学習に行くため、少し早いですが今日お渡ししました。6,7月の行事予定に加えて、生徒会活動やAETの先生の紹介、花ボランテイア等、掲載しています。ご確認ください。

3年生結団式・学年だより

3年生は明日から1泊で福井県の美浜に体験学習に行きます。今日の5時間目に体育館で結団式を行いました。各係りや委員から、注意や協力してほしいことを報告しました。全員が協力しルールを守って思い出に残る合宿にしてほしいですね。また、合宿から帰る…

保健委員会「健康クイズ」

今年度も昼休みの放送を利用して、「保健員会健康クイズ」が始まりました。今日は3年生の保健委員さんからの出題です。聞き逃した人のために今回はプリントして配布します。健康に対する知識を増やしていきましょう!

冠中学校がベネッセの広報誌に載りました!

本校の取り組みが、全国の中学校に配られている教育雑誌「VIEW21」の特集記事「主体的に取り組む言語活動の工夫」で大きく(8ページ分)紹介されました。 平成21年度より本校は、「高槻市授業改善推進モデル校」の指定を受け、学ぶ意欲の向上の研究…

保健室メール配布

本日「保健室メール」を配布します。今回は「熱中症」特集です。気温がそんなに高くなくても湿度等の関係で熱中症になることがあります。「熱中症8か条」も掲載していますので、ぜひ読んで体調管理をしてください。

教育実習始まる

今日から3週間の日程で、教育実習が始まりました。今年は3名で全員冠中学校出身で、現在、大学4回生です。教科は理科2名、英語1名で1年生と2年生を担当していただきます。朝のHRでの自己紹介は少々緊張気味でしたが、頑張る意欲は伝わってきました…

1年生 マキノ合宿 解散式

ただいま解散しました。

大山崎ICを出ました。

あと少しで冠中学校に到着いたします。渋滞なくスムースに帰って来ることができました。予定よりは少し早めに解散できそうです。

1年生 マキノ合宿 退村式

すべてのプログラムを無事に終え予定通り13時30分に冠中学校に向けマキノを出発しました。学校帰着後解散式を行います。予定通りだと16時30分頃解散になります。お迎えで学校周辺に車を駐車されますと、バスが学校まで入れない場合もありますのでよろしくご…

1年生 マキノ合宿 昼食

どこの班も食事にありついたようです。

1年生 マキノ合宿 カレー作り

班できめた役割ごとに仕事を開始しました。

1年 マキノ合宿 マスつかみ

マスつかみを終えて、一人一匹すぐに塩焼きにしてもらったものを食べました。

1年 マキノ合宿 朝食終了。

このあと宿舎を後にして、高原でマスつかみ、飯ごう炊さんとカレーを作って昼ごはんにします。

1年 マキノ合宿 おはようございます

しっかり寝ました。今日もいい天気です。とても涼しく半袖だけでは寒く感じます。このあと朝食です。

1年 マキノ合宿 就寝

まもなく就寝の時間になります。明日の起床時間は6時45分です。本日のブログ更新はここまでです。また明日よろしくお願いします。

1年 マキノ合宿 夕食

すき焼きです。

1年 マキノ合宿 餅つき体験

みんなつきたくて時間がかかりすぎましたが、なんとかお餅になりそうです。

1年 マキノ合宿 マキノ大会終了

優勝3組、準優勝1組でした。みんな一生懸命頑張りました。応援も声をからしていました。

1年マキノ合宿 マキノ大会

ドッチボール、大縄跳び、全員リレーの総合得点で競います。