2016-01-01から1年間の記事一覧

全校集会

本日、2時間目に体育館で「全校集会」を行いました。校長先生や生徒指導担当から、振り返りと冬休みを有意義に過ごすようお話がありました。 その後の生徒集会では、「クラブや個人」の表彰がありました。剣道部、男子バスケットボールのクラブ表彰。「税の…

『税についての作文』の表彰式

毎年3年生が応募している「税についての作文」の関係の方々が来校され、本校の応接室にて表彰式が行われました。3年生女子2名が、納税貯蓄組合大阪府総連合会「優秀賞」と大阪府三島府税事務所「所長賞」に選ばれました。2人には、賞状と記念品が贈られ…

地域協主催「ビーチボールバレー大会」

10日(土)本校体育館で、地域協主催「ビーチボールバレー大会」が行われました。今回で13回目を迎える大会で小学校と幼稚園から4チーム、中学校は1チーム参加しての15チーム4ブロックでの競技が行われました。結果は、地域のバレーチームが優勝しま…

今日と明日、球技大会です

今日は3年生、明日は2年生が球技大会を行います。 3年生の球技大会は、「キックベースボール」でローカルルール満載の大会です。各クラス班を元にチーム編成をして総得点で勝負を競いました。寒い中でしたが、グランドには歓声が響き渡っていました。

後期生徒集会

11月4日に行われた、後期生徒会執行部選挙の結果、後期執行部が選出されました。それに続き、各クラスからも後期委員会の委員が決まりました。 本日6限目に、「生徒集会」が行われました。後期執行部の初仕事でした。前期の執行部よりあいさつがあり、そ…

ネット講演会を開催しました

5限目体育館で講師を招いてネット講演会を行いました。今、学校でも携帯電話やスマートフォン、ライン、ツイッターなどについての使い方や注意喚起などを行っていますが、講師の方からは最新の情報(ポケモンGO!など)や注意点などとても参考になることを…

冠中学校クリーンキャンペーン

冠中学校区地域教育協議会(地域協)主催のクリーンキャンペーンを行いました。クラブ(陸上部、吹奏楽部、バレーボール部、男女バスケットボール部、ハンドボール部)と自主的な参加生徒と地域協役員、本校PTA、教員が参加し、総勢150名で校区内の清掃活動…

3年生 出前授業を受ける

昨日に続き、2年生は職業体験を行っています。本日は、3年生が5限目6限目に高等学校の先生方を講師に招き、授業受けました。テーマは、『保育士』『テーピング』『看護師』『デザイン』『マンガ』『公務員』『なにわ商人』『おもしろ理科』の8つから各…

2年生職業体験はじまる

中学2年生が本日から2日間の職業体験を行っています。149名の生徒が、市内46ヶ所の事業所・店舗・小学校・幼稚園・保育所(園)・病院・公共施設などで職業体験を行っております。各体験場所で2名から8名の冠中学校生徒がお世話になっております。学…

南大冠東地区文化祭

11月5日(土)6日(日)と校区内の南大冠公民館・大塚公園で「第31回南大冠東地区文化祭」が行われました。今回初めて冠中の吹奏楽部がオープニング演奏を行いました。少し肌寒い中でしたが、アンコール演奏までしっかりとやり遂げました。室内では、…

柔道の授業がはじまりました

体育で武道の授業が始まりました。本校では、柔道を行います。今年も本校の体育科教員と外部指導者の方で授業を進めていきます。 今日は最初の授業でしたので、柔道着の着方、帯の結び方、授業の進め方や注意などを重点的に行いました。

校内研究授業を行いました

本日6限目に、3年3組で数学の研究授業が行われました。今回は、和歌山県岩出市立岩出中学校の7名の先生方も参加されました。授業は、楽しい雰囲気で進められ、少し延長するほどでした。授業後の研究協議では、先生方が班に分かれ小集団で授業の内容や生…

ウキウキわくわくフェスティバル開催(地域協主催)

29日(土)に校区の南大冠小学校で、冠中学校区地域教育協議会主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」が開催されました。冠中生は、吹奏楽部がオープニングを飾り、陸上部23名がボランティアスタッフとして参加しました。吹奏楽部の演奏を皮切りにフェス…

今朝のこと

朝、地域の方から連絡をいただきました。 「最近、冠中生の登校時のマナーがすごくいい。それに、時間を守ろうと必死に走って間に合わそうとしている生徒を見ていると、とても清々しい気分になります。これからも頑張ってください。」 ということでした。 こ…

前期終業式

本日、前期の終業式と生徒集会をおこないました。 終業式では校長先生のお話、生徒集会では会長あいさつ、各委員会より活動報告、クラブ表彰(テニス・ハンドボール・水泳)を行いました。

前期終業式です

本日、前期の終業式と生徒集会をおこないました。終業式では校長先生のお話、生徒集会では会長あいさつ、各委員会より活動報告、クラブ表彰(テニス・ハンドボール・水泳)を行いました。

花壇の苗植え

地域の方(花カンムリの会)に苗の植え付けをしてもらいました。この苗は、校区の南大冠小学校からいただきました。また、11月には生徒会と協力しての花壇の整備を行います。

第37回冠中体育祭

今日は体育祭です。午前9時、選手入場から開会式が始まり、熱戦が繰り広げられました。個人種目に団体種目、学年種目と各学年とも日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。写真は、それらの一コマです。

1年・3年生の学年練習

昨日に続き、1年生・3年生の学年練習が行われました。強い日差しの中、体育祭本番に向けて毎日頑張っています。写真は、1年生はクラス対抗リレー、3年生は綱引きです。予行が11日(火)、本番が13日(木)に予定されています。

晴天のもと、2年生が学年練習

台風が過ぎ、晴天のもと本日は2年生が『学年練習』を行いました。集合にはじまり、ラジオ体操・綱引き・大縄跳びとムカデリレーを行いました。ムカデリレーは、はじめての練習でクラスによりまだ練習がいりそうですが、体育祭当日には、綱引きもムカデリレ…

昼休み、グランドの至る所で

台風が接近中でしたが、雨は降らず、待ちきれない生徒たちは、グランドでクラス毎に体育祭の練習をやっています。大縄跳び、リレーのバトン練習、大きな掛け声や歓声など冠中の昼休みは「今、活気に満ちています!」

体育祭に向けて・・・・

文化祭と定期テストを終え、体育祭に向けての学年練習が行われています。本日は、2年生と1年生が、大きな声を掛け合いながらクラスで協力してリレーや大縄跳び、台風の目などに取り組みました。また、昼休みにはクラスで大縄跳びの練習に毎日、汗を流してい…

文化祭が行われました!

16日(金)に、体育館で文化祭が行われました。1年生のクラス合唱と学年合唱、2年生の学年劇、3年生はクラス劇。南大冠幼稚園園児によるダンスや本校吹奏楽部の演奏会も行われました。連日の練習の成果を舞台上で表現しておりました。

実習生の研究授業です!

秋の教育実習も残りわずか。本日、実習生2名の研究授業が1年4組で行われました。2時間目に家庭科、4時間目に英語でした。

10日(土)地域教育協議会の行事がありました

10日(土)校区の冠小学校体育館で地域教育協議会主催の「ドッヂビー大会」が行われました。小学生が主に参加していましたが、大人も混じって楽しい大会となりました。

10日(土)地域教育協議会の行事が

16日の文化祭にむけて頑張っています。

1年生の練習風景 2年生の練習風景 3年生の練習風景

9月のあいさつ運動

毎月行っている「あいさつ運動」です。今日は、1年生の委員会メンバーと教員が正門前で、登校してくる生徒、職員へ元気なあいさつをしていました。明日は2年生、明後日は3年生がそれぞれ朝あいさつ運動を行います。

学校祭の取組がはじまりました

学校祭(文化祭・体育祭)の取組が本格的に始まりました。文化祭では、1年生(合唱)は垂れ幕の構想を練り、2年生(学年劇)は体育館でパート別に意気込みを発表する集会を行い、3年生(クラス劇)は配役の決定をやりました。加えて、29日から教育実習…

救命救急講習を行いました

救命救急講習会を行いました。講師の説明を受けて知識の整理を行い、実際に人形を使っての講習会、その後、代表4名による「より現実に近い形での実習」を行いました。実際に実習を行っている者もそれを観察していた者も、現実さながらの緊迫感の講習会でし…