いよいよ新しい学年のスタートです。

いよいよ新しい学年、クラスのスタートです。1年生は1限目に「テストの受け方」を学んだ後、2、3限は国語と算数の「振り返りテスト」を受けました。中学校で初めてのテストにかなり緊張している様子でした。今日はスタート日とあって、各学年、学年集会が開かれました。「学習のしかた」や「生活のきまり」「この1年間で大切にしてほしいこと」など、先生方から話をしました。どの学年も私語なくしっかりと聴いていました。“人の話は目と心で聴く”が実行できていました。えらい!ある学年では『一人ひとり得意なこと苦手なことがあり、上手な人ととそうでない人がいます。それぞれスタートラインがちがっても、友達が頑張る姿勢を応援する学年やクラスにしましょう。』という話がありました。お互いが認め合って、伸ばしあえる関係を創ってほしいと思います。
また、3年生では学習担当の先生から『勉強にフライングはない。今、始めても早すぎることはない』と。さすが進路決定を控えた3年生。今日からスタート!頑張りましょう。

各学年の学年集会の様子

新1年生 振り返りテストに真剣に取り組み中・・・

「冠」の形の花壇の花         今年は気温が低くチューリップは咲き始めです。