授業参観・学級懇談会

昨日、各学年で授業参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来ていただいて、生徒たちも張り切って授業に取り組んでいたようです。冠中学校では「考える力」「伝える力」「表現する力」「聴いて深まる力」をのばす授業づくりに取り組んでいます。各教室には「学びの道」(聞きかた、話し方の指標)を掲示し、生徒たちにはそれを意識して授業に取りくむよう指導しています。授業を見て、1年から2年、2年から3年と、学年を重ねるごとに力がついてきたことを実感しました。

その後の学級懇談会では今年度の学級委員さんが決まりました。快くお引き受けくださり、ありがとうございます。いろいろとお世話になると思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。また、3年生では、5月15日〜16日に実施予定の「美浜体験学習」の説明会も行いました。お渡しした資料にミスがあり申しわけありませんでした。本日、改めて訂正版を配布しております。ご確認ください。