授業研究・校内研修を行いました

2月7日(木)に大阪教育大学より講師の先生にお越しいただいて、研究授業と校内研修を行いました。6時間目に1年3組の技術の授業を先生たちみんなで見学しました。単元は「小箱の製作」で今時間は材料の板を電動糸鋸で切断しました。練習用の材料を切断し、よりよい切断方法や評価の基準の班で話し合い、それを全体の場で発表しました。いろいろな工夫や注意点を生徒たち自身で確認した後、本番用の板を切りました。みんな真剣そのもので、見ている私たちも思わず肩に力が入りました。その後図書室で「言語活動の質を高めるための手立て」というテーマで先生たちの研修を行いました。


「技術科研究授業」
  
「校内研修会」