第3回英語スピーチ大会・第9回「小さな詩人の会」

11月17日(土)に高槻現代劇場にて9時半より「第3回高槻市英語スピーチ大会」が実施されました。冠中学校からは3年生の女子4人がSkit部門で出場しました。タイトルは“Kammuri TV shopping”で、3年生の英語の授業でも取り組んだ内容です。今回は「人の心が読めるめがね」をテレビショッピング風にスキットにして発表してくれました。4人の息もぴったりで思わずクフッと笑ってしまう場面もありました。「グッドアイデア賞」を受賞し、審査員の先生からは『工夫されていてとても楽しい発表』とお褒めの言葉をいただきました。よかったですね!

 同じく現代劇場で午後からは「第9回小さな詩人の会」がありました。4000を超える応募の中から、冠中学校は「詩の部門」で2年生が「優秀賞」をいただき、「俳句部門」「短歌部門」で1年生がそれぞれ1名ずつ入選しました。すごいですね。おめでとう!当日は1年生の入賞者が会場で短歌を披露してくれました。淡々とした表現の中に、情景が浮かんでくるすばらしい作品でした。おめでとう!これからもいい作品作りにチャレンジしてください。