3年生面接練習

3年生はいよいよ受験の時期を迎えています。京阪神の私立高校の多くは2月10日11日に入学試験が実施されます。それに向けて面接練習を行いました。本番さながらに設定された部屋で、志望理由や中学校でがんばったことなど、面接官から出される質問に一人ひとり真剣に答えていました。答える内容はもちろんですが、面接では相手に与える印象が大切です。しっかりしている、真面目だ、前向きにがんばる子だ、など印象は様々ですが、落ち着いて、前向きに明るい雰囲気で臨みましょう。相手に伝わるようはっきりと話すこと。たとえ失敗しても最後まであきらめない姿勢が大切です。意欲は相手に伝わります。先生方からのコメントを参考に、本番までに家でも練習しておきましょう。がんばってくださいね。


3年生「学年だより」を配布しました。ご確認ください。