ためになるいいお話。

先週、後期テスト①が終わり、今日からテスト答案が返ってきていると思います。あるクラスの学級通信に良いお話が載っていたので紹介します。

前略・・・・さて「一生懸命勉強しているんやけど、なかなか満足できる成績がとれない」と悩んでいる人はいませんか??「勉強一夜にしてならず」です!!一日6時間みっちり学校で授業を受けて学習している内容が、テスト前にちょっと勉強しただけで身につくはずはありません。「記憶を知識として身につける」ためには何度も何度も復習する必要があるのです。

①授業を受けるとその内容は、記憶として脳に残る
②記憶は何度も思い出すことで、知識として身につく

学習にはこのプロセスがあります。しかし残念なことに、学習した内容が知識になったところで、人間は時間がたてば忘れてしまいます。一所懸命勉強しても、時間がたてば頭から抜けちゃうってことなんです。

そのためには3つ目のプロセスが必要となります。
③知識は何度も使うことで、知恵となって脳に刻み込まれる

そのためには何度も何度も問題を解いたり、教科書を読み返したりしなくちゃいけません。
今日家に帰ったら、1か月前に勉強したシートを読み返してください。・・・・・後略

冠中学校では皆さんに家庭学習の習慣をつけてもらうため「冠365」を実施しています。それは5教科の基礎問題が中心になっていて基礎学力の定着を図っています。毎日の家庭学習を「冠プリ365」だけで終わらせるのはもったいない!勉強する体制になったら、その続きにぜひ学校の授業の復習もやって欲しいと思います。上記の3つのプロセスを繰り返しやれば、必ずすごい力がつきます。
「がんばれ!冠中生!」