研究発表会ありがとうございました。

12月1日(土)の研究発表会には保護者や地域に方々をはじめたくさんの方にご参観いただき本当にありがとうございました。「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教科における言語活動の推進」を研究主題として、この一年取り組み、今年度最後の発表会となりました。朝からかなり冷え込みましたが、それにもめげず、子どもたちは一生懸命取り組んでくれました。子どもたちの思考力、判断力、表現力を伸ばすため「各教科でつけたい力を言語活動を通して行う」学習活動をすすめてきました。まだまだ課題は残っています。市内の先生だけでなく、遠くは和歌山県岡山県からも参観に来ていただき、貴重なご意見ご感想をいただきました。これらを生かして、教職員一同、今後一層、研究をすすめていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

1年生国語「流氷と私たちのくらし」

3年生理科「運動とエネルギー」   2年生社会「経済の成長と幕政改革」

生徒会による学校紹介(昼休み)     3年女子体育「創作ダンス」

1年数学「比例と反比例」    「生徒司会による研究協議Ⅰ」

「全体会  講評」