避難訓練がありました

 今日は抜き打ちで、休み時間に火災による避難訓練を行いました。生徒たちにはもちろん、教職員ににも火災発生時間と場所を知らせていませんでした。朝から職員もすこしだけ緊張した様子でした。冠中学校で休み時間に避難訓練を行うのは初めてです。出火場所では発煙筒も使用しました。生徒の中には生活だよりで読み、煙を吸い込まないようにハンカチで口を押さえて避難する生徒もいました。避難させる側の課題もいくつか浮かび上がりました。今後の対応マニュアルの更新に役立てていきたいと思います。
 生徒の感想より「3階から煙が出ていてびっくりした。今までの避難訓練では煙なんかでてたことがないし、先生たちがすごく真剣だったので、本当に火事かと思った。」「訓練やからって思ってしまって、緊張感がもてずに避難してしまっていた。放送では『中央階段は使用せずに避難』といわれていたのに、中央階段を使ってしまいそうになった。本当に火事があったら死んでしまっていたと思う。だから、指示をよく聞いて落ち着いて行動することだとあらためて思った。」