大冠高等学校 卒業式

 今日は、大冠高等学校の卒業式でした。冠中学校の卒業生がたくさんお世話になっている高校です。証書の授与では、名前を読み上げる先生の声が詰まる場面が何度もありました。卒業生は、さわやかな、そして大きな声で先生に応えていました。
 校長先生の式辞の中に校歌の一節を引用され、「志を高くかかげて」歩んでほしいという言葉がありました。これは、冠中生にも心に刻んでほしい言葉だと思いました。人生は、平坦な道ばかりではありません。しかし、志を高くかかげ、自ら励まして進んでほしいです。生徒答辞は、本校の卒業生で、感極まり涙ぐみながらも、大きな声で堂々と最後まで読み上げていました。
 最後の合唱「YELL」の間奏で、それぞれのクラスが先生にメッセージを贈りました。自分の学校に誇りをもち、そして、先生への感謝がこちらにも伝わってきました。とてもいい卒業式でした。