携帯教室

今日の6時間目に体育館で全学年を対象に「携帯教室」を実施しました。KDDIより講師の先生にきていただいて携帯(スマホ)を使用するときに気をつけることや実際の被害など、DVDも交えて話していただきました。ネット上に個人情報や顔写真などを載せるとどういうことにつながるのか、GPS機能のついたスマホで写真を撮って載せると本人の位置情報が分かってしまう、LINEなどのアプリを使うときの注意など実例をあげてわかりやすく話してくださいました。他の人の誹謗中傷を書かない、面白半分でのなりすましが犯罪につながるなど、守るべきルールをしっかりと考えて使用することが大切です。携帯やスマホは大変便利なものですが、その分、使い方を誤ると大変なことになります。また、携帯のやりすぎは勉強や生活にも影響を及ぼします。今日のキーワードは「想像する力」でした。自分の行動がどのようなことを招くのか、想像をはたらかせて「危険を予知する力」をつけていってほしいと思います。「トラブルをおこさない」「巻き込まれない」ためにも家で使い方について保護者方と十分話し合ってルールを決めてください。