教育実習生研究授業

本校には今、3人の卒業生が教育実習をしています。今日、1年生の理科で研究授業がありました。実習生の大学の先生も参観にきてくださいました。「植物の光合成」の単元でした。①水の中にタンポポを入れた試験管②水だけの試験管③水とタンポポの試験管をアルミホイルで覆ったものに息を吹き込み、そこに石灰水を入れるとどう変化するかを、各自、仮説を立てた後、班で交流して発表しました。その後、実験して仮設が正しかったかを確かめました。まずどうなるか考え、その後、実際にやってみて、結果を目で見ることで理解が確かになります。また、興味や意欲も湧いてきます。どんどんこういった授業をすすめてほしいと思いました。