学年集会

今日、2年生と3年生で学年集会を行いました。2年生は事前に「授業態度」「ルール」についてクラスミーティングを持ち、各クラスで話し合いました。今日の学年集会では、クラスでの話し合いを通して、それぞれが思ったこと、考えたことを発表しました。学年全体で課題を共有し、来年にむけての方向を確認しました。


3年生では学級代表の後期目標「学年全体が受験を意識し、教え合い高め合い支え合い、一人でなくみんなで挑戦できるようにする。」を達成するための第一歩として、クラスで進路の悩みや考えを話し合いました。学年集会ではそれを学年に広めました。多くの人が自ら手を上げて、進路について考えていることや不安な気持ちを発表していました。同じような悩みを持つ人の発言を聞いて、共感したり、心強く思った人も多いと思います。今までいろいろなことを乗り越えてきた仲間だからこそ、この進路についてもみんなで乗り越えていいきたいですね。